ファッションデザインコースFashion Design Course

ファッションデザインコースについてAbout Fashion Design Course

感性・技術・知識を武器に、
世界を目指すオーナーデザイナーへ

ファッションデザイナーに必須の「創る力」「考える力」「統合する力」を修得。

ファッションデザインコースは、「新しい知財価値を具現化できるデザイナー」の育成を目的としています。では目的達成のためにどのような能力を身につけるべきなのか。まずは「創る力」のクリエイション・造形力です。服の本質を理解し、デザインを支えます。次が「考える力」のイマジネーション・発想力です。アイデアを発見し発展させ、デザインへと昇華させます。そして最後が「統合する力」です。「創る力」と「考える力」をつなげるとともに、さらにビジネスの視点も加えた統合力です。つまり、デザインを具体的なビジネスへと発展させるエンジンとなる力です。本コースでは以上の三つの力の修得を実現させるために、クリエイションからマネジメントに至る、様々なカリキュラムを配置しています。2年間の学修成果を基盤とし、ファッションデザイナーとして世界に羽ばたいていきます。


・ファッションデザインコースカリキュラムマップ(PDF)
・履修科目一覧


FASHION SHOW

ファッションデザインコースでは毎年、国内外のコンテストで多数の受賞者を輩出しており、修了後は著名ブランドのデザイナーや起業デザイナーとして活躍しています。厳しい審査によって選抜された院生による修了ショーは、ファッション業界から注目されています。

17th BFGU FW ファッションショー(特設サイト)



BFGU MAGAZINE

作品
撮影風景
「修了研究・創作」としてつくられた様々な作品を収録。プロのカメラマン、ヘア&メイク、モデルにより各々の作品を撮影し、編集・制作する、本格的な作品集であり、作品を見たファッション企業の担当者からオファーが届くことも。BFGU MAGAZINEは年に1回Webサイトにて発表され、展示会やコンテストなどとともに自分のブランドを立ち上げる大きなチャンスとなります。

BFGU MAGAZINE(修了研究・創作)


コンテストに多数入賞

第34回イエール国際フェスティバル
ファッション部門 審査員特別賞
2022 LVMHプライズ
ファイナリスト
ファッションデザインコースでは、課題作品以外にも、各種団体や企業が主催する国内外のコンテストに向け制作、出品することを推奨しています。
ファッションデザインを学ぶ人の注目度が特に高い「装苑賞」(文化出版局主催)では、これまでにグランプリ受賞者を5名、入選者も毎年多数輩出しています。

【Topics】コンテスト一覧


BFGU×株式会社ヴェスト共同研究プロジェクト

打ち合わせの様子
オリジナルの織りネームを活用して制作した作品
アパレル向け副資材の企画生産を行う株式会社ヴェストと連携し、織りネームのデザイン開発における共同研究プロジェクトを実施しています。院生が各自のコンセプトに基づき、従来の固定概念にとらわれない自由な発想でデザインを考案し、株式会社ヴェストがそのデザインを具現化。完成したオリジナルの織りネームを活用して作品制作を行いました。

【Topics】詳細はこちら


■ 将来の活躍分野
業種:デザイナーブランド・ファッションアパレルメーカー
職種:オーナーデザイナー・インハウスデザイナー・ニットデザイナー・テキスタイルデザイナー

■ 主な就職先
・就職状況
・修了生によるブランド・会社名

■ 修了生インタビュー

履修科目 ピックアップCurriculums Pickup

主な授業 SUBJECT

  • 修了研究・創作〈2年次必修〉

    修了研究・創作〈2年次必修〉 Final Research & collection

    各自が探究してきた2年間の創作活動の成果として修了作品11~16 体 (フルコーディネート)、およびポートフォリオにまとめる。審査を受け、修了ショーおよび展示形式で発表。さらに、ビジュアルプレゼンテーションとしてBFGU MAGAZI NE」にまとめ、公表する。修了作品制作では、産学連携による共同研究やコラボレーションを導入。

  • クリエイション造形Ⅱ〈2年次必修〉

    クリエイション造形Ⅱ〈2年次必修〉 Nurturing Creativity Ⅱ

    各自の世界観や嗜好、デザイン特性、表現方法を磨きながら、独自の視点と実践的プロセスを通じてクリエイション能力を高め、新たな造形表現の可能性を探ることを目的とする。意図するデザインを効果的に表現できるためのスキル開発を行う。

  • 基礎研究・創作〈1年次必修〉

    基礎研究・創作〈1年次必修〉 Basic Research & Collection

    前期から進めてきた各自のクリエイションに対して8~13体の作品に仕上げ、「終了制作コレクション展示」として発表。コンセプトに基づいてフルコーディネーションで展示するために、作品の見せ方だけでなく、ブースの構成、照明、ポートフォリオを通じたプレゼンテーションの方法までを学ぶ。

  • デザイナーブランドの商品企画〈1年次選択〉

    デザイナーブランドの商品企画〈1年次選択〉 Product Planning for Designer Brands

    商品を企画する方法を理解し、ブランドの設計と商品企画を具体化できる能力を身につける。そのうえで、自らのブランド企画をポートフォリオとしてまとめる。