ファッションデザインコースについてAbout Fashion Design Course
感性・技術・知識を武器に、
世界を目指すオーナーデザイナーへ
ファッションデザイナーに必須の「創る力」「考える力」「編集する力」を修得。
・ファッションデザインコースカリキュラムマップ(PDF)
・履修科目一覧
FASHION SHOW

15th BFGU FW ファッションショー(特設サイト)
業種:デザイナーブランド・ファッションアパレルメーカー
職種:オーナーデザイナー・インハウスデザイナー・ニットデザイナー・テキスタイルデザイナー
■ 主な就職先
・就職状況
・修了生によるブランド・会社名
■ 修了生インタビュー

ファッションデザインコース トピックスFashion Design Course Topics
履修科目 ピックアップCurriculums Pickup
1年次の主な授業 FIRST YEAR SUBJECT
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基礎研究・創作 Basic Research & Collection
前期から進めてきた各自のクリエイションに対して10〜15体の作品に仕上げ、「終了制作コレクション展示」として発表。コンセプトに基づいてフルコーディネーションで展示するために、作品の見せ方だけでなく、ステージや会場の構成、照明、ポートフォリオを通じたプレゼンテーションの方法までを学ぶ。
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クリエイション造形I Nurturing Creativity I
個々のクリエイションに適した造形能力の取得を目的とする。理論において個々のクリエイション視野を広げ、演習において造形力を培う。さらにクリエイション視野の拡大を図るため、デザイン・芸術・ビジネス・文化的な各分野の専門家による特別講義や国内外のデザインコンテストへの募集も行う。
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デザイナーブランドの商品企画 Product Planning for Designer Brands
デザインの「モノ」、顧客の「ヒト」、体験価値の「コト」の3要素の関係性から商品を企画する方法を理解し、ブランドの設計と商品企画を具体化できる能力を身に付ける。その上で、自らのブランド企画をポートフォリオとしてまとめる。
2年次の主な授業 FINAL YEAR SUBJECT
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修了研究・創作 Final Research & collection
各自が探究してきた2年間の創作活動の成果として修了作品 13〜18 体 (フルコーディネート)、およびポートフォリオにまとめる。審査を受け、コレクションショーおよびプロフェッショナルバイヤーに向けた展示会に出品する。さらに、ビジュアルプレゼンテーションとして「BFGU MAGAZINE」にまとめ、公表する。
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クリエイション造形Ⅱ Nurturing CreativityⅡ
独自の視点とビジネスの視点で新たなクリエイション造形の可能性を追究することを目的とする。作品に反映させるためのデザイン解説、ドレーピング、パターンメーキング、メンズの理論・技術解説を取り入れ、研究作業に主眼をおいた能力向上のためのスキル開発を行う。
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ファッションデザイン&ソサエティⅡ Fashion Design & SocietyⅡ
社会現象によって生まれる生活者の意識をとらえ、ファッションデザインを生み出す「各自の方法論」を確立することを目的とする。ファッションデザインは社会現象とつながっていることを理解し、クリエイティブな思考方法である「仮説的推論・アブダクション」や「類推的思考・アナロジカルシンキング」を修得する。