トピックスTopics

2023.03.282022年度「BFGU・株式会社ゴールドウインPattern Making共同研究プロジェクト」

ファッションテクノロジーコースでは、株式会社ゴールドウインと産学連携による共同研究プロジェクトを2022年度より本格的にスタートしました。今年度は、2年次生のオウ シキョウさん、チョウ イヨウさんの2名が参加し、「修了研究・創作」で各自のテーマに沿ったパターンメーキングに対して共同研究を行い、各3体、合計6体の作品を制作しました。

1体ごとに制作する過程でプロジェクトミーティングが行われ、実践的なアウトドア・パターンメーキングの知見をいただきました。
この共同研究を通じて、院生はアウトドア・パターンメーキングの考えをベースに既存の枠を超え、自由な発想で作品制作を行うことができました。

制作した作品は、2023年2月2日(木)に行われた成果発表会においてプレゼンテーション形式で発表を行い、株式会社ゴールドウインの方々に講評をいただきました。

今後もファッションテクノロジーコースでは、プロジェクトを通じて商品化に結び付くパターンメーキングの研究を行い、即戦力となる技術者の育成を目指します。

 

第2体目作品のプロジェクトミーティングの様子

 

成果発表会でのプレゼンテーション

 

オウさんの作品

 

チョウさんの作品

 

株式会社ゴールドウインの方々と記念撮影