下記は2023年度生向けカリキュラムです。
1年次の主な授業FIRST YEAR SUBJECT
アカウンティング
基礎的な会計知識をベースに、経営者の観点から企業経営における戦略と業績数値をリンクさせて理解する習慣を身に付ける。
基礎研究プロジェクトⅠ
専門研究分野を見つけ出すための前期プロジェクト科目。グループでファッションマネジメント分野に関する研究テーマを設定、調査研究を行い、その成果を発表する。
基礎研究プロジェクトⅡ
個人で研究する後期のプロジェクト科目。ファッション知財を創造し事業化する起業家・経営管理者に必要となる課題発見・課題解決のための総合的な能力の基盤を構築する。
経営戦略
経営戦略を構築する際の基本的な理論を学修し、最新の経営理論を考察することでさらに理解を深める。
ファッションテック
企業や個人によるデジタル機器・デジタルコンテンツなどの活用が不可欠な現在、ファッションビジネスの経営管理者が職務遂行に必要なファッションテックに関する知識を修得する。
ファッションビジネスメソッド(演習)
3コース合同によるグループでアパレルブランドを立案し、それぞれのコースの学修特性を活かしてアパレル製造卸のシミュレーションモデルを構築する。
ファッションマーチャンダイジング論
マーチャンダイジングの基礎理論、業務の手法および運営管理に関する知識を修得する。
ブランドマネジメント演習
ファッションビジネスにおけるブランドマネジメントのための実務的な知識を修得する。
マーケティング論
ブランディング等のマーケティング理論とリアルタイムなマーケティングの実践知識を修得し、マーケティング課題解決のために最適な意思決定力を身に付ける。
アドバンスド・ファッションプロダクト
ファッションプロダクトの歴史的変遷や知識を修得し、商品提案やMD構想、商品のプロダクトアウトにつなげる力を身に付ける。
アパレル生産
アパレルメーカーなどが生産をする際の、製品プランを構成する考え方、意思決定をするためのプロセスを学ぶ。
アパレル造形論
アパレル商品の創出に必要な知識と手法を理解する。また、アパレル製造における課題を発見し、解決策を導く力を身に付ける。
インターンシップ(経営管理)
ファッション関連の企業において就業体験を行い、ファッション業界への理解を深め、企業の組織や業務を把握する。
クリエイティブシンキング
アイデアを発想&創出していくデザイナーの発想方法を学ぶ。
サステナブルファッションⅠ
ファッション業界のサステナビリティに関する基本的な情報や考え方を学ぶ。
サステナブルファッションⅡ
ファッション産業における現状の問題を整理し、より発展的で懸念される課題を発見し、その解決方法とこれからのモデルについて探る。
素材論
アパレル・ファッション製品における素材・テキスタイルの基本的性能を理解する。
組織と人材マネジメント
組織についての基本的な概念やメカニズムについて理解し、人材マネジメント視点におけるファッション業界やブランド運営のKPI管理の関係性について学ぶ。
デジタルコマース
ECサイトの構築と運営について事例を通し学修し、ファッション領域のデジタルコマースに関する実務的知識とその手法について学ぶ。
デジタルマーケティング
ファッション領域の実務的なデジタルマーケティングの知識と手法を学ぶ。
ビジネスモデル・ケーススタディ
ファッション企業が取り組んでいる最新の事例を基に、成長が見込まれるビジネス領域に関する分析力や考察力を養う。
ファッションAIとメタバース
ファッション領域においてAIやデータを活用するための素地と、メタバースを活用した新しいファッション産業を生み出す力を養う。
ファッション文化論
企画力や作品の商品価値を戦略的に構築する力を養うため、自分の作品やデザインの現代的意義や思想的な奥行きについて論じる力を身に付ける。
Business English
ファッション業界における、英語でのコミュニケーションやプレゼンテーション、ディスカッションのスキルを身に付ける。
PBL (Project Based Learning)
ファッション関連企業と共同研究を行い、ファッションビジネスの実践的な課題発見力と問題解決能力、意思決定を行うプロセスと分析力を身に付ける。
マーケティングリサーチ
ファッション業界関連の事例・データを用いながら、従来の情報収集・分析手法の知識に加え、マーケティングリサーチの最近の傾向を学修する。
ロジスティクス論
物流、ロジスティクス、SCMに関する基本的な知識を整理し、ファッションビジネスに必要なロジスティクス戦略と物流実務における知識、技術、契約手法を修得する。
2年次の主な授業FINAL YEAR SUBJECT
修了研究プロジェクト
学位を取得するための中核的科目。ファッションビジネスに関する研究テーマを設定し研究を進め、修了研究プロジェクト報告書を提出し、修了研究発表会で発表する。
グローバルビジネス論
世界のファッションビジネスの仕組みと市場、地域専門性の高い実務知識、トレンドを理解することで、ビジネスのグローバルな展開案を策定できる力を養う。
経営情報システム演習
経営に関する情報を扱う経営情報システムの全体像を把握しながら、ファッション企業などにおける実例を学ぶ。
知財マネジメント論
知的財産、特にブランド(商標)とデザイン(意匠)の保護の仕組みを中心に学ぶ。
ファイナンス
企業価値や株式価値について理解し、投資に対する将来の利益から投資判断を行う上でのリスクを客観的に把握し、事業計画の重要性や制作方法について学ぶ。
ファッションと消費者意識
ファッション領域における消費者行動や心理について、データの活用方法を踏まえた専門的・実務的知識を修得する。
ファッションビジネス起業論
起業に関するプロセス、知識、理論を学び、起業に関する基礎的ノウハウを身に付ける。
マーケティング戦略論
実践的、かつ論理的にマーケティング戦略を立案できる能力を身に付けるため、マーケティング戦略事例の講義と事例の分析で戦略立案を学修する。