トピックスTopics

2024.03.112023年度 BFGU×株式会社ゴールドウインPattern Making 共同研究プロジェクト

ファッションテクノロジーコースでは、株式会社ゴールドウイン(以下ゴールドウイン)と産学連携による共同研究プロジェクトを2022年度よりスタートしました。2年目となる今年度は、2年次生のゲン ゲイさん、バ シンフさん、ユウ カメイさんの3名が参加し、「修了研究・創作」で各自のテーマに沿ったパターンメーキングに対する共同研究を行い、合計8体の作品を制作しました。

1体ごとに制作する過程でプロジェクトミーティングが行われ、実践的なスポーツウエアにおけるパターンメーキングの知見をいただきました。この共同研究を通じて、院生はスポーツウエアにおけるパターンメーキングの考えをベースに既存の枠を超え、自由な発想で、より製品に近いクオリティの作品制作を行うことができました。

2024年2月1日(木)に共同研究の成果発表会が行われ、ゴールドウインの方々に講評をいただきました。今後もファッションテクノロジーコースでは、プロジェクトを通じて商品化に結び付くパターンメーキングの研究を行い、即戦力となる技術者の育成を目指します。

 

第1体目作品のプロジェクトミーティングの様子

 

ゲンさんのプレゼンテーション

 

バさんのプレゼンテーション

 

ユウさんのプレゼンテーション

 

プロジェクト参加院生3名の作品

 

プロジェクト成果発表会の集合写真