トピックスTopics

2022.03.10株式会社ゴールドウイン社員向け研修会を実施

本大学院では企業との業務受託事業として、ファッションテクノロジーコース教員による、株式会社ゴールドウインの社員を対象としたパターン技術研修会を毎年数回実施しています。
2022年3月2日(水)は、同社のパタンナーと開発担当者65名を対象にオンラインで実施いたしました。

今回の研修会では、久保 幸子准教授が「1枚の布からゼロウェイストパターンへ」というテーマのもと、2部構成で講義を行いました。第1部は、1枚の布での衣服製作にこだわり続けるブランドの製品から、ゼロウェイストパターン制作のヒントとなりうるパターンの考察。第2部は、ファッションテクノロジーコース2年次生の修了研究をもとに「ゼロウェイストパターン作品制作の事例」の解説を行いました。

『PLAY EARTH 2030』というビジョンを掲げ、環境負荷を軽減するグリーンデザインやファッションロス・ゼロ/材料・製品の廃棄ゼロを目指し取り組んでいる同社の参加者からは、「紹介された事例から、デザインの力で審美性、新規性、独自性を見出す姿勢を強く感じた」「素材ばかりに頼らない設計面での環境配慮について考えるきっかけになった」「BFGU院生の作品を通じ、若い世代が環境問題を取り上げ、声を上げていることを実感した」等の感想があり、有意義な研修となりました。