トピックスTopics

2020.10.14第94回装苑賞にて修了生が佳作1位を受賞

2020年10月13日(火)、第94回装苑賞の公開審査会が開催され、ファッションデザインコース13期生(2020年3月修了)のコク シュホウさんが、佳作1位を受賞しました。

コクさんは、プラスチックストローがカメの鼻に刺さっているニュースを見て深く絶望したことをきっかけに「Don’t suck the life from our oceans」をテーマとして作品作りをスタート。飲食店からもらった使用済みのプラスチックストローを利用し、短く切りアイロンで熱加工を施しテキスタイルへと変化させました。環境保護への重要性を作品に表現したコクさんの作品には、多数の審査員の先生方から評価を得ました。

コクさんは今年3月修了後、コロナ禍の中、自身の会社を立ち上げながらの装苑賞への挑戦となり、苦労の末の受賞となりました!コクさんの今後の活躍に期待します。

 

※装苑の公式YouTubeアカウントにて審査会の様子を公開中です。ぜひご覧ください。
『装苑』公式YouTubeアカウント

 

 

文化出版局が主催する「装苑賞」は、過去に数多くの著名デザイナーを輩出した日本を代表するファッションコンテスト。2次審査を通過した候補者16名が、それぞれのコンセプトに基づいて3体のコレクションを制作し、ショー形式で発表。世界で活躍する日本のトップデザイナー8名による厳しい審査が行われ、各賞が決定しました。

 

第94回装苑賞 審査員:
コシノジュンコ(JUNKO KOSHINO)
津森千里(TSUMORI CHISATO)
皆川 明(minä perhonen)
高島一精(Kazuaki Takashima)
岩谷俊和(DRESSCAMP)
廣川玉枝(SOMARTA)
三原康裕(MIHARAYASUHIRO)
森永邦彦(ANREALAGE)