トピックスTopics

2016.03.03「第3回 北いわて学生デザインファッションショー in二戸」に参加しました

2016年2月28日(日)、岩手県二戸市民文化会館大ホールにて行われた「第3回 北いわて学生デザインファッションショー in二戸」に参加しました。

2014年にスタートしたこのイベントは岩手県 県北地域の縫製産業振興と、次代のアパレル産業を担う人材育成を図るために行われ、今回は4部構成で開催しました。

第1部の北いわてアパレル事業者各社による映像でのプレゼンテーションに続き、第2部では「北いわて学生デザイン表彰式&ファッションショー」では受賞作品を岩手県のプロモデルが着用して登場。これらの作品の製作は、パターンメーキング等を本学の稲荷田 征非常勤講師をはじめとする、ファッションテクノロジーコース生が協力しました。また、稲荷田講師はコンテストの審査員も務めました。

第3部の北いわてアパレル事業者によるオリジナルブランドのファッションショーの後に、第4部として本学ファッションデザインコースによるファッションショーを行い、同コース1・2年次生の作品計42体を岩手県のプロモデルが着用し披露しました。

また、同会場入り口にてファッションテクノロジーコースによる研究作品の展示も実施し、多くの方々に大変関心を持ってご覧いただきました。

3回目となる今回は、達増 拓也岩手県知事をはじめ、二戸市長、一戸町長なども来場するとともに、地元の学生や縫製事業関係者など800名を超える方々がお越しになる大盛況のなか、本学の院生作品にも大変ご好評いただきました。

 

【北いわて学生デザイン表彰式&ファッションショー】

 学生デザイン

左:ファッションテクノロジーコース生がパターンを担当した学生デザイン作品

右:審査員として講評を行う稲荷田講師

 

 

【ファッションデザインコースによるファッションショー】

 show-ブンシン

 show-センウモウ

リ ブンシンさんの作品

 セン ウモウさんの作品

 show-カジョ

 show-ギセラ

 カ ジョさんの作品

 ギセラ・フェブリナ・ジュオノさんの作品

 show-櫻井

 show-アピチャート

 櫻井 拓美さんの作品

 アピチャート・ナランシャーさんの作品

 

 

【ファッションテクノロジーコースによる研究作品展示】

 テク展示

左:テキ シンシさんの作品

右:チョウ シイさんの作品