トピックスTopics

2014.05.27東京都内にある皮革製品の工房・展示会場を見学しました

2014年5月24日(土)、ファッションデザインコース2年次生が、皮製品を扱うOEM専門メーカーの株式会社石川の工房と、革小物ブランドを展開している株式会社モルフォの展示会場を見学しました。

 

株式会社石川では、皮革の種類やそれぞれの特性について、現物に触れながら説明をいただきました。その後、職人の方々の作業現場を見学。陽の光が差し込む明るい室内で、30年以上のキャリアを持つ匠の職人の方と、技術を継承し将来を担っていく若い世代の方々まで、とても幅広い年齢層の方々が一緒に仕事をされていました。素早くきれいに仕上げる技術や、それを可能にする独自の改良を重ねてきた道具などを間近で見せてもらい、さらに革すきの体験もさせていただきました。

株式会社石川①

株式会社石川②

 皮革の種類の説明

 工房内の様子

 株式会社石川③

 株式会社石川④

 革すきの体験

 工房の職人技を見学

 

 

株式会社モルフォでは、展開中の様々なブランドの商品が並ぶ展示会場を見学させていただきました。それぞれのブランドの方針やコンセプト、素材・技術等の品質に対するこだわりについて、商品を見せてもらいながら丁寧に説明していただきました。また、それらを有効的に見せるためのディスプレイや企画についても興味深い内容が多く、各自が関心を持って学んでいました。

 

今回の見学では、改めて日本の職人の方々の技術力を知り、ものづくりに対する強いこだわりと高い志に感銘をうけ、これからの創作活動に大きな刺激を得ることができました。

 株式会社モルフォ①

 株式会社モルフォ③

 株式会社モルフォ②

 株式会社モルフォ④

 展示会場の見学