トピックスTopics

2011.12.09JC「5th FORM PRESENTATION」にてファッションデザインコース生が優秀賞を受賞。

JC「5th FORM PRESENTATION」にてファッションデザインコース生が優秀賞を受賞しました

 

10月12~14日に開催されたJAPAN CREATIONにおいて、産学コラボレーションの一環として「FORM PRESENTATION」が行われ、ファッションデザインコース1年中田優也さん・岡部尚嗣さんによるグループ「unclose」が優秀賞を受賞しました。今回のFORM PRESENTATIONのテーマである「ウール」生地の特性を生かした縮絨加工と部分的に顔料プリントを施すことによる生地の風合いの違いを生かした作品を制作しました。

 

JAPAN CREATION会期中は、デザイナーやバイヤー計65名が審査員として参加。全53グループ中選出された8グループの作品展示を審査しました。
11月30日に行われた報告会では、展示に参加したグループの学生が製作過程から展示までの考察を発表。その後、会場講評と審査結果・表彰を行いました。
今回は生地作りから機屋と共同で進めていくことができ、参加した学生は「アイデアを元に産地と共同で生地を作っていく難しさを知ることができ、勉強になった」、「実際の企業同士の商談を間近で見ることができてよかった」と感想を述べました。

 

学生の成長が日に日に感じられる今回のコラボレーションに対して、その意義と今後の展開に大いなる期待をしたいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

報告会での発表風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表彰式での発表風景・画面(中)中田優也さん、(右)岡部尚嗣さん

写真3展示風景

JC会期中の作品展示風景