トピックスTopics

2008.07.08上越市立吉川小学校の生徒が本学で立体裁断に挑戦

2008年7月4日、新潟県上越市立吉川小学校6年生22名と引率の先生方が修学旅行のプログラムの一環として(ファッションの仕事に関連する現場を見学するため)、本学を訪問されました。
ファッションにかかわる作業を生徒自身に体験してもらうために、1/2サイズのボディを使用した立体裁断に挑戦してもらいました。ファッションクリエイション専攻ファッションデザインコース1年生の指導を受けながら、みな熱心に取り組んでいました。指導にあたった院生も「教えることは教わること」という姿勢で臨み、院生にとっても、ためになる体験となりました。ほかに、小杉教授をはじめファッションクリエイション専攻の教授陣との質疑応答や施設見学などを実施。「本学でファッションに触れる体験をした22名の中から、将来ファッションの道へ進みたいと考える人が一人でも出てくれることを期待」(小杉教授談)した一日となりました。

 

※吉川小学校の生徒のみなさんから、後日、今回の見学についての感想文集をお送りいただきました。「とても楽しく、良い経験になりました」「学生のみなさん、先生方、これからもファッションの世界でご活躍ください」など、うれしいお言葉を寄せていただき、教職員一同、感激しております。どうもありがとうございました。

 

HP用6 初めての立体裁断に挑戦

 

HP用7 院生の指導を受けながら、形づくっていきます