履修科目一覧Fashion Technology Course Curriculums

下記は2023年度生向けカリキュラムです。

ファッションテクノロジーコース履修モデル (pdf)

1年次の主な授業FIRST YEAR SUBJECT

基礎研究・創作

研究テーマを設定し、調査・試作・検証を行い、作品制作・ポートフォリオを作成し成果発表を行う。研究活動を通してテーマに関する知識を深め、調査する能力を修得する。

ファッションテクノロジー理論Ⅰ

パターンメーキング理論を通して、平面製図による立体構成を理解し、衣服デザインを具現化するための設計・制作の知識と技術の修得を目指す。

ファッションテクノロジー演習Ⅰ

「ファッションテクノロジー理論Ⅰ」で身に付けた知識・技術を活用しオリジナルデザインの制作を行うことで、様々なデザインに対応できるパターンメーキング技術を修得する。

ファッションビジネスメソッド(演習)

3コース合同によるグループでアパレルブランドを立案し、それぞれのコースの学修特性を活かしてアパレル製造卸のシミュレーションモデルを構築する。

アパレル3DCADⅠ

3DCADソフトウエア「CLO Enterprise」において、基礎的なオペレーションがデジタル上で行えることを目標とする。

アパレル3DCADⅡ

「アパレル3DCADⅠ」で学んだ基礎オペレーションをもとに応用オペレーションを学び、即戦力として使用できるレベルにする。

アパレルCADパターンメーキング

CREACOMPOⅡの基本的なオペレーションを身に付け、アパレル産業での効率的な工業設計の流れと生産システムへの運用を理解する。

アパレルテキスタイル演習

創造性豊かなデザイン表現に直結するテキスタイルのあり方を学ぶため、基礎知識や日本の伝統染色技法などを学修する。

アパレル人間工学

衣服設計に必要な人体形状に関する条件や要因、およびそれらの関係性を体系的にとらえる力と、静立時、動作時の人体とパターンの関係を学ぶ。

インターンシップ(テクノロジー)

修了後のキャリアを視野に入れた就業体験を通じて仕事や企業、業界、社会への理解を深める。

クリエイティブシンキング

アイデアを発想&創出していくデザイナーの発想方法を学ぶ。

サステナブルファッションⅠ

ファッション業界のサステナビリティに関する基本的な情報や考え方を学ぶ。

サステナブルファッションⅡ

ファッション産業における現状の問題を整理し、より発展的で懸念される課題を発見し、その解決方法とこれからのモデルについて探る。

素材の特性・応用

作品制作に対して適した素材の選び方や加工方法を学び、各種加工機器の使い方やデータ作成方法について修得する。

素材論

アパレル・ファッション製品における素材・テキスタイルの基本的性能を理解する。

テキスタイルデザイン

テキスタイルを具現化する理論・技法・工程について学ぶ。

デザイナーブランドの商品企画

デザインの「モノ」、顧客の「ヒト」、体験価値の「コト」の3要素の関係性から商品を企画する方法を理解し、ブランドの設計と商品企画を具体化できる能力を身に付ける。

デザイン画

自分のデザインテーマに対して独自の表現方法を探り、アイデアを模索し、伝える技術を修得することで、オリジナル性豊かなデザイン表現方法を身に付ける。

デジタルデザイン画

商材となるアパレルアイテムの構成と資材・製造工程を理解し、グラフィックソフト(Illustrator)を用いイラストを制作する技術を身に付ける。

ドレーピングⅠ

ベーシックジャケットを通して、ジャケットの機能性を考慮したゆとりのとらえ方を学ぶとともに、バランスのとらえ方、基本的なドレーピング技法を修得する。

ニットCADⅠ

ニットCAD演習を通して実際の仕事の流れに即した工業横編ニットの基礎とニット製品の生産方法の一連の流れを理解する。

ニットCADⅡ

ニットCADとコンピュータ横編機を使用した実習を通じて、ニットCADによるニットプログラミング・ニットパターンメーキング・ニットデザイン・仕様書作成方法を理解する。

ニューテクノロジー演習

アウトドアウエアやスポーツウエアのデザイン、パターン、縫製仕様、機能性を市場調査や特別講義を通して理解する。

美学

美をめぐる古今の思想やさまざまな芸術作品の概念を理解し、ファッションを創造する場で応用する力を身に付ける。

ファッションAIとメタバース

ファッション領域においてAIやデータを活用するための素地と、メタバースを活用した新しいファッション産業を生み出す力を養う。

ファッション英会話

国際的に羽ばたくクリエイターに必要とされる総合的な英語力の向上を目指す。

プロダクションテクニックⅠ

メンズアイテムのパターン制作および既成ジャケットの解体を通し、衣服構造を理論的かつ体系的に理解する。

ベーシック・ソーイング

縫製工場で使用されている生産機器を使用した縫製演習を通し、服の構造および服種ごとの製造過程における要点、縫製工程を理解する。

ラグジュアリー・メソッド

高級衣料に関連する講義、コルセットの制作演習、ドレーピング演習を通して、知識に裏付けされた確かな技術力の修得へとつなげる。

2年次の主な授業FINAL YEAR SUBJECT

修了研究・創作

テクノロジーを活用したデザインを商品化に発展させることをテーマに、調査・試作・検証による作品制作、ポートフォリオ作成、さらには展示、ファッションショーでの成果発表を行う。

ファッションテクノロジー理論Ⅱ

囲み製図(メンズ、レディース)の理論と、縫製仕様を考慮した工業用パターン作成、有り型利用によるデザイン展開を修得する。

ファッションテクノロジー演習Ⅱ

「ファッションテクノロジー理論Ⅱ」で修得した囲み製図の理論から、製品にする実務を学修する。

グローバルビジネス論

世界のファッションビジネスの仕組みと市場、地域専門性の高い実務知識、トレンドを理解することで、ビジネスのグローバルな展開案を策定できる力を養う。

コンピュータニット

コンピュータ横編機を使用した演習と作品制作を通して、横編ニットの特徴を理解し、アパレル業界における横編ニットのデザイン方法を学ぶ。

知財マネジメント論

知的財産、特にブランド(商標)とデザイン(意匠)の保護の仕組みを中心に学ぶ。

ドレーピングⅡ

「ドレーピングⅠ」で修得した基本的なドレーピング技法をもとに、様々なテーマをもとにアイデアを練ることで、造形力を身につける。

ブランド起業演習

オリジナリティあふれる起業を立案するにあたっての経営管理や分析方法など、必要なノウハウを身に付ける。

プロダクションテクニックⅡ

毛芯仕立てのジャケット制作を通して毛芯のパターンメーキング、素材と縫製の整合性を考慮した工業用パターンの作成技術を修得する。