トピックスTopics

2024.03.19イタリア・フィレンツェのマランゴーニ学院生と交流会を実施

2024年3月8日(金)、「Milano Moda Graduate, YKK AWARD」にて最優秀賞を受賞した、イタリア・フィレンツェのマランゴーニ学院のAlessia Ancillottiさんが研修旅行として来日し、ファッションテクノロジーコース1年次生とYKK株式会社主催による交流会を行いました。

交流会には、2023年度の「基礎研究・創作」の作品制作においてYKK株式会社より資材提供を受けた院生3名が参加し、ポートフォリオと実物作品によるプレゼンテーションを行いました。
YKKイタリア社からはAWARDやイタリア社の概要説明をお話しいただき、Alessiaさんからは最優秀賞作品のポートフォリオによるプレゼンテーションを行っていただきました。

今回のプレゼンテーションでは作品におけるファスナーの機能性、デザインへの応用などを中心に発表を行いました。ファスナーを通じて意見交換を行うことで、今後のモチベーションにもつながった大変有意義な交流会となりました。


※基礎研究・創作(1年次通年科目)とは
研究テーマを設定し、調査・試作・検証を行い、作品制作・ポートフォリオを作成し成果発表を行う。研究活動を通してテーマに関する知識を深め、調査する能力を修得する。

 

文化学園内スペース21(C館20階)での交流会の様子

 

プレゼンテーションを行うミュウ ブンエンさん

 

プレゼンテーションを行う山﨑 愛理さん

 

プレゼンテーションを行うリュウ ケツエイさん

 

Alessiaさんとの記念写真