トピックスTopics

2022.10.06集中授業「ファッションビジネスメソッド(演習)」の最終プレゼンテーションを実施

2022年9月15日(木)、全コース1年次対象の必修科目「ファッションビジネスメソッド(演習)」の最終プレゼンテーションを行いました。
この科目は、全コースの教育内容をリンケージさせた集中授業科目で、コース混合のグループで独自のコンセプトを立案し、それぞれのコースの学修特性を生かして役割を分担し、アパレル製造卸のシュミレーションモデルを構築するものです。

デザイン分野ではブランドコンセプトに基づいたデザインコンセプトの構想、シーズンコンセプトの提案、コアアイテムのデザインと20型のデザイン展開を企画し、テクノロジー分野ではパターンメーキング、3DCADソフトウエア「CLO Enterprise」によるバーチャルサンプルの制作と生産方法の検討と縫製仕様書の作成。マネジメント分野では、プロダクト・価格・流通チャネル・コミュニケーションの施策を行い、シーズンの売り上げ計画や損益計画を行います。このすべてのプロセスを事業計画書としてまとめ、プレゼンテーション形式で発表します。

アパレル業界における課題の発見、アイデアの創出、施策を立案し、ブランドコンセプトの実現に向けた商品展開の企画を行うことで、ファッション業界で活躍できる即戦力を養います。

 

各グループによる最終準備の様子

 

プレゼンテーションの様子

 

グループの発表を終えた後審査を行い、大ホールにて表彰式を行いました。

 

表彰式の様子