ファッション経営管理コースFashion Business Administration Course

ファッション経営管理コースについてAbout Fashion Business Administration Course

未来の起業家と経営者を育てる、
ファッションビジネス界のMBA

広範囲な研究活動を通じ、業界を牽引するマネジメント能力を獲得。

ファッション経営管理コースが目指すのは、グローバルなファッション界を牽引していく起業家や経営管理者の育成です。そのために、ファッションビジネスの基礎となる、マーチャンダイジングやマーケティングの理論を学ぶとともに、テクノロジー分野やグローバルに関する科目も併せて履修。また、修了年次には企業経営や財務に関わる応用理論を学ぶ一方で、各自それぞれが設定した幅広いテーマに基づいて研究活動を重ねていき、ファッションビジネスのあらゆるシーンにおいて成功するための知識とノウハウを幅広く修得。同コース生が創造するのは、ファッションビジネスパーソンとしての成功そのもの。2年間の研究活動で自らのビジネスプランを創造します。


・ファッション経営管理コースカリキュラムマップ(PDF)
・履修科目一覧


FINAL WORK

ファッションマネジメント分野に関する研究テーマに応じた調査・研究を行い修了研究報告書として提出、発表を行います。研究報告書の形式は、論文形式、事業計画書形式があります。また、様々な国籍の院生が多く在籍しているため、日本国内のみならず世界各地のファッションビジネスをテーマにした研究が発表されています。

16th BFGU FW 研究発表ページ(特設サイト)



BFGU×パロニム株式会社×文化出版局 共同研究プロジェクト

発表の様子
ファッション関連企業と共同研究を行う「PBL」の科目内にて、パロニム株式会社と文化出版局との産学連携による共同研究プロジェクトを実施しました。このプロジェクトは、パロニム株式会社の「Ti g(ティグ)」を活用し「装苑」と「装苑ONLI NE」のコンテンツを連動させることで、トレンドアイテムに関する興味・関心とユーザー動向を分析するとともに、誌面×オンラインの効果的な仕掛けの方法を研究しました。

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オンライン統計データプラットフォーム「Statista」の導入

Statistaを利用した研究発表の様子
Statista(スタティスタ)とは、100万件を超えるデータから、効率的なリサーチを実現する世界最大級のオンライン統計データプラットフォームです。
世界の22,500以上の信頼できるソースからデータを収録し、23,000社を超える企業および4,500以上の大学で活用されています。
本大学院は 2021年度より導入を行い、院生が自由に利用できる環境を整え、各自の研究に役立てています。


国内研修旅行を実施

工場見学の様子
ファッション経営管理コースでは、ファッション業界の生きた学修の機会として、国内研修旅行を企画・実施しています。2023年度は、世界三大毛織物産地である「尾州(愛知県一宮市と岐阜県羽島市の一部)」を訪ねました。参加者は、製糸・撚糸、テキスタイル、染色・加工といった衣服の生産に欠かせない工程について、事業所を見学し、専門家の詳しい解説を聞くことで、それぞれの研究テーマに研修の成果を活かせるような内容になっています。


■ 将来の活躍分野
業種: デザイナーブランド・ファッションアパレルメーカー・ラグジュアリーブランド・アパレル小売・アパレルEC・商社
職種:ベンチャー起業家 ・経営管理者・ブランドマネジャー・マーチャンダイザー・バイヤー・ストアマネジャー・コミュニケーションマネジャー・ECディレクター・ビジネスコンサルタント

■ 主な就職先
・就職状況
・修了生によるブランド・会社名

■ 修了生インタビュー

履修科目 ピックアップCurriculums Pickup

1年次の主な授業 FIRST YEAR SUBJECT

  • 修了研究プロジェクト 〈2年次必修〉

    修了研究プロジェクト 〈2年次必修〉 Final Research Project

    ファッションマネジメント修士(専門職)の学位を取得するための中核的科目。ファッションビジネスに関する研究テーマを設定し研究を進め、修了研究プロジェクト報告書を提出し、修了研究発表会で発表する。高度な専門知識、情報収集能力、分析力、論理的な思考力、問題解決力、独創的な企画力を身につける。

  • ファッションビジネス起業論〈2年次選択〉

    ファッションビジネス起業論〈2年次選択〉 Fashion Business Entrepreneurship

    ファッションビジネス領域における起業に関し、理論や知識、プロセスを学び、起業する際の基本的なノウハウと実践的なスキルを修得する。起業に至るまでの課題を明確に設定し、実行計画を策定する力を身につける。

  • 基礎研究プロジェクト/先行研究プロジェクト〈1年次必修〉

    基礎研究プロジェクト/先行研究プロジェクト〈1年次必修〉 Basic Research Project / Advanced Research Project

    前期(基礎研究プロジェクト)では、グループでファッションビジネスにおける研究テーマを設定する。ゼミナールを通じて論理的な思考力を養い、グループワークを通じて研究を推進する力を修得する。後期(先行研究プロジェクト)では、個人の問題意識に基づいて研究テーマを設定し、修了研究プロジェクトの基盤となる先行研究を行う。

  • ファッションテック〈1年次必修〉

    ファッションテック〈1年次必修〉 Fashion Tech

    IT技術とファッションを融合させたファッションテックは、生産から販売までの幅広い分野で活用されている。企業や個人によるデジタル機器・デジタルコンテンツなどの活用が不可欠な現在、ファッションビジネスの経営管理者が職務遂行に必要なファッションテックに関する知識を修得する。