2024年度ファッション経営管理コース修了研究Final Research Project
ファッション経営管理コースでは、今日のファッションマネジメント分野で社会的意義のあるテーマを設定し、研究を行い、修了研究プロジェクト報告書を作成し、発表を行います。様々な国籍の院生が多く在籍しているため、日本のみならずグローバルなファッションビジネスの研究が行われています。
■研究タイトル一覧
- ラグジュアリーブランドのAI技術活用がブランドと消費者の相互作用に与える影響
- ジェンダーと身体の視点から見た新たなファッションの創造
- 持続可能ファッションを実現するためのイノベーショプラットフォーム
- ファッション業界でのDAM活用の未来展望
- 医療用ユニフォーム産業におけるチャレンジャー企業の発展可能性
- 「古風新潮」新しい時代の伝統的な衣装アクセサリーブランドの事業開発
- オリジナルデザイナーズブランド「DAPPLED」の設立とセレクトショップ「DERRA」の事業計画書
- インフルエンサープロデュース型ブランド戦略 ファッション企業Mode Cの事業計画
- AI キャラクターを生かしたブランドの創立「Neural Chiic」事業計画書
- アメカジ系スタイルブランド事業計画書-「solitary person」計画書
- 異業種間のコラボレーションにおける感情的反応の研究
- ファッション意識の向上による消費行動変容―中日市場におけるファストファッションから「こだわりブランド」への転換の考察
- ファッションデザイン・制作における機械学習と画像認識技術の運用
- 日本と中国の繊維産業・産地の発展比較-グローバル・バリュー・チェーンに基づく分析-
- 多様な体型の消費者ニーズの把握とパーソナライズ技術の活用方法の考察‒ダイバーシティ・ファッションの実現に向けて‒
- 新規ゴルフブランド「Par・Panda」の事業計画書
- ブランド「Haze」事業計画~体験型店舗を中心として
- 診断コンテンツを用いたサステナブルファッションの認知・理解・購買意欲の向上に関する考察
- 高価格帯二次流通店舗「FI L」新規事業計画書
- 日本のライフスタイルブランドの韓国進出ビジネスモデル戦略提案
- 網紅経済の背景におけるライブコマースプラットフォームの分析と消費者の購買意思決定への影響
- 日系アパレル企業の中国進出時におけるローカライズされたプロモーション施策に対する顧客エンゲージメントの測定
- 新規アップサイクルブランド「Re:No:Be」
- 良品計画のグローバル展開戦略-中国市場における業績向上戦略の考察-
- ファッション業界におけるリアル店舗体験が顧客ロイヤリティに与える影響の考察‒Z世代消費者を中心として‒
- 越境ライブコマースにおける言語の架け橋-AI字幕翻訳の応用とアメリカ消費者行動への影響に関する研究‒
- 日本市場向け体験型カスタマイズショップ「Rêve et Mode」の事業計画
- 中国のセレクトショップ「Labelhood」の国際戦略に関する考察-ロンドンを起点として-
- AIGCによる清朝の伝統衣装柄のデジタル復元:文化の伝承とファッションの革新