2022年度

2021年度ファッション経営管理コース修了研究Final Research Project

 

 

  

PICK UP : 01
NFTファッションの価値に関する研究-消費者インサイトの調査と分析を通じて-

急速に拡大するNFTファッション市場の動向と仕組み、その特徴と魅力を論じた上で、中国のNFTファッション購入者にアンケート調査を実施し、NFTファッションの価値を明らかにした。
 

新型コロナウイルスにより、ファッション業界のデジタル化がさらに加速する中、メタバースが新しいソーシャルプラットフォームになりつつある。先進的なファッションブランドはブランドイメージや消費者の購買体験を再構築するために、影響力のあるXR技術に加え、デジタルの新技術「NFT」を活用している。本研究は、NFTファッションの価値、課題点を明らかにすることで、ファッション業界におけるNFT分野の発展への示唆を得ることを目的としている。第1章でデジタルファッションのトレンドと消費文化の変化について論じ、問題提起を行った。第2章で急拡大するNF Tファッション市場の動向と仕組み、その特徴と魅力を論じた。第3章では、NFTファッションに対する消費者の関心について5つの仮説を構築し、第4章と第5章で中国のNFTファッション購入者に調査を実施し、CSポートフォリオ分析で定量的に仮説を検証した。さらに、今後のファッション業界におけるNFT分野の発展の可能性への提言を行った。

 

  

PICK UP : 02
新規ブランド「20GALLERY」の事業計画

本事業計画書は、中国でWeb3.0時代に、Z世代が懐かしむY2Kファッションを中核に、リアルのコスチュームに加えてデジタルのバーチャルファッションを創造し、過去に流行したファッションに敬意を捧げつつ、未来のファッションに好奇心と希望を持ち続ける哲学を提唱する。
 

新型コロナウイルスなど予断できない災害の襲来、インターネットの発達によるグローバル化の進展、より複雑化した時代の到来、デジタルファッションが進化する現在、アパレル企業も自らをアップデートする必要がある。本事業計画書は、主に中国市場のZ世代に向けて、最初はオンラインのチャネルにおいて、ネットショップを展開し、3年後に直営店、ポップアップストアを展開する。第1章では新規事業の事業環境分析、第2章は新規事業「20galley」の事業コンセプト、第3章はマーチャンダイジング、第4章は流通とコミュニケーション戦略、第5章はオペレーション戦略、第6章は事業計数計画を提案し、最終章では当事業の意義と今後の展開を展望する。Web3.0時代に、Z世代が懐かしむY2Kファッションを中核に、リアルのコスチュームに加えて、デジタルのバーチャルファッションを創造し、過去に流行したファッションに敬意をささげつつ、未来のファッションに好奇心と希望を持ち続ける哲学を提唱する。

 

  

PICK UP : 03
「バーチャル・アパレル」を提案する-新規OMO事業「Spiral Rise」-

本研究は、オフラインとオンライン、フィジカルとデジタルの融合が顧客エンゲージメントを生み出し、顧客体験を向上させるという経営理念に基づき、テクノロジーの発展により生まれた「メタバース」を活用し、デジタル(バーチャル)ファッションを含むファッションの新しい可能性を探る、新規事業「SPAIRAL RISE」のビジネスプランである。
 

新型コロナウイルスの収束による経済のプラス成長やリアルコマースにおける景気回復の見込みは、裁量消費であるファッションにとって、今後の前向きな見通しを示している。一方、パンデミックによって急速に進んだデジタルシフトは不可逆的であり、一層加速している中で、メタバースの活用に進むこと、ブロックチェーンとNFT技術の発展により、「メタバース参入」というブームが、ファッション業界にまで波及している。そこで、ファッションの新形態であるバーチャルファッションはデジタルアートの一種として、脚光を浴びるようになってきた。このような背景のもと、本事業はリアルアパレルとともに、バーチャルアパレルのような、ファッションの新たなあり方を探りながら、可能性を創り出して人々に提供することを事業目的としている。創業初期はDNVBモデルからスタートし、顧客エンゲージメントの創出と、顧客体験の向上に価値があるオフラインとオンラインを融合してフィジカルとデジタルを組み合わせた体験を提供できることも目指し、OMOモデルまで徐々に移行していく。また、事業の価値を伝達するため、購買意思プロセスの5Aモデルをベースに、「認知の向上」「来店・体験・購入の促進」「推奨率の向上」の3段階に分け、コミュニケーションとプロモーションの戦略を策定した。

 

 

その他、2022年度研究発表はこちらよりご覧ください
15th BFGU FW/Presentation

 

 

修了研究プロジェクト インデックスへ