カリキュラム・ポリシー

ファッションビジネス研究科

1.
2年間を通じて、段階的に学習できる科目構成とする。
2.
必修科目と両専攻・コースが履修できる選択科目で構成する。
3.
理論と実践を融合させるために、講義科目、演習科目、プロジェクト科目で構成する。
4.
修了作品または修了プロジェクト報告書を修了要件とする。
5.
各専攻とも、他の専攻の科目と連携を保つ。
ファッションクリエイション専攻

ファッションビジネスにおけるクリエイションを研究し、次世代ファッションビジネスを創造する、デザイナーやテクノロジストを育成する。そのため、本専攻は次の点に主眼をおく。

1.
理論と実務を架橋する高度な実践的教育を通じて、次代の ファッションビジネスシーンにおいてグローバルに活躍するクリエイターの育成。
2.
優れた美的感性やオリジナリティをもとに、新たなデザインを提案しビジネスに結びつけるクリエイティブディレクターの育成。
3.
デザイナーのイメージを具現化する為に、より高度な技術をもって商品化できるファッションテクノロジストの育成。
ファッションマネジメント専攻

ファッションビジネスにおけるマネジメントを研究し、次世代ファッションビジネスを創造してマネジメントできる人材を育成する。そのため、本専攻は次の点に主眼をおく。

1.
ファッションビジネスにおける企画、素材調達・生産、流通・コミュニケーション、販売の各業務を管理し、企業・ブランド・業態などの経営戦略を立案し、組織運営、人材管理、会計・財務管理等のマネジメントができる人材の育成。
2.
デザインを理解して市場を創造できる、革新的な事業開発と経営管理を行う人材の育成。