コンセプト
パンク(Punk)とは、「くだらない」「不健康」という意味を持つ。元々はロックミュージックの呼び名の一つであり、今ではファッションのカテゴリーとしてパンクファッションやパンクロックの愛称で知られている。衣服は人々の生活に不可欠であり、その発展は政治、経済、文化などの影響を受けながら時代の変遷に合わせ特徴を反映してきた。トレンド以外の非主流も見逃してはならない。現代に至るまでの高度な文明社会の包容性と多元性は、パンクファッションに対し有利なステージを提供したと言える。
本研究では、パンクファッションの発展歴史を把握した上でパンクファッションのトレンドを分析し、パンクファッションが中国大衆にどのくらい受け入れられたかを調査した。そして、パンクファッションが今後のアパレルに及ぼす影響について研究したものである。
経歴
2013
文化服装学院 服飾専門課程 服飾専攻科 デザイン専攻 卒業
2013
上海 東華大学 服装学院 中日合作班 卒業
2015
文化ファッション大学院大学
ファッションビジネス研究科
ファッションクリエイション専攻
ファッションテクノロジーコース 修了
資格
2010
中国国家ファッションデザイナー検定 高級
2010
中国国家ファッションパタンナー検定 高級
2014
一般財団法人日本ファッション教育振興協会
パターンメーキング技術検定 1級
2014
国家技能検定 婦人子供服製造
婦人子供服製造パターンメーキング作業 2級