ファッションウィークBFGU FW

ファッション経営管理コース2年次修了研究発表・1年次基礎研究発表

ファッションマネジメント専攻
ファッション経営管理コース
2年次修了研究発表・1年次基礎研究発表

<2年次修了研究発表>
開催日:2020年1月28日(火)
会場:スペース21(C館20階)

<1年次基礎研究発表>
開催日:2020年1月30日(木)
会場:G301・302教室(G館3階)

 

「2年次修了研究発表」では選抜された3名の修了年次生が2年間の研究成果を、「1年次基礎研究発表」では1年次生が各自進行中の研究報告を行いました。それぞれ発表後は、来場者との質疑応答が行われました。
同コースにはさまざまな国籍の院生が多く在籍している為、日本国内のみならず、世界各地のファッション状況をテーマにした研究が発表されました。

 

2年次修了研究発表/研究テーマ

・ 中国アパレル市場におけるインフルエンサーの役割 -中国EC業界を中心に-
・ 台湾における株式会社バロックジャパンリミテッドの出店企画提案
・ ビーズインターナショナル中国進出方策
・ ファッションカスタマイズの発展動向に関する研究
・ 中国デザイナーズブランド「MOF」の発展とグローバル化戦略研究 -JNBYを参考事例として-
・ 台北におけるライフスタイル提案型セレクトショップ企画
・ デジタル時代におけるZ世代の消費行動とサブカルチャーについての調査研究
・ 中国におけるファッションシェアリングサービスの発展性についての研究
・ タトゥーファッションに注目した新型フィットネススタジオビジネス提案
・ 中国おけるメンズファッションのアドバイス事業企画
・ ファッション小売業におけるEC全盛時代に求められるリアル店舗の在り方
・ タイアパレル市場に向けた新レディースブランドのマーケティング戦略研究
・ 日系企業の中国EC越境市場拡大に向けた成長戦略提案 -霜山株式会社(家庭用品・日用雑貨)を事例として-
・ エシカル性と取り扱い易さが兼備するニットウェアブランドの開発
・ 北東アジアにおける中国の民族衣装産業について
・ ファッション系リユース業界についての研究
・ 中国における親子2世代ロリータブランド事業計画
・ 「新中国風」ライフスタイルブランドの事業計画
・ ユニセックスジュエリーブランド「2FAICELIKE」のビジネスプラン
・ アパレル企業におけるデザインマネジメント戦略提案
・ 中国におけるラグジュアリーブランドのデジタルコミュニケーション
・ カスタマイズデニムブランド「QL」の事業計画
・ 中国市場における新規コスメブランドへのビジネス提案
・ 日本的接客の現在と未来
・ タイ市場でのインターネットを経由した多角的拡販戦略
・ タイ市場における日本ブランドの進出可能性 -NIPOALOHAの事例として-
・ 中国人のインバウンド消費特性から見た日本のファッションブランドへの提言
・ 中国スポーツブランド「361°」の成長マーケティング戦略研究
・ 将来のファッション業界におけるクロスオーバーコラボレーションの考察

“激変する社会におけるファッション業界の現状と今後”

B1

発表者:LEE HYEWON

“中国EC市場における女性オフィスウェアブランドの開発
―新規ブランド “Y-TIME”の事業計画―”

B2

発表者:ZHANG YAO

“IT技術の進化とVMDの未来”

B3

発表者:KIM SEONGSOO

 

1年次基礎研究発表/研究テーマ

・ 中国市場におけるアスレジャーウェアの現状と今後 -ルルレモンを事例として-
・ 「Superdry極度乾燥(しなさい)」の日本市場での可能性
・ 中古品販売オンラインサイトの事例分析と改善点提案
・ 中国における新たな子供服ブランディング
・ ラグジュアリーブランドのソーシャルメディア・マーケティングの研究
・ 日本ブランドの中国市場への進出と成長戦略
・ テクノロジーの進展と消費者行動
・ VMDが消費者の購買意欲に与える影響に関する研究 -ファッション業界を中心に-
・ アパレル企業とAI -今後可能性の検討と展望-
・ 日本のファッションブランド産業とグローバル化
・ 新規ブランドのブランディングに効果的なプロモーション政策について
・ ファッションブランドのコラボレーション事例分析及び考察
・ 日本におけるTIKTOK広告の可能性 -抖音(中国版TIKTOK)を参考に-
・ 最近のセレクトショップの分析による,今後の経営戦略と行き先に関しての研究
・ OMO環境における、中国ファッション産業の変革
・ Instagramショッピング機能におけるファッション購買行動の変化
・ キャラクタービジネスの現状 SNSのスタンプから生まれたキャラクター
・ 中国都市部のキャリア女性における新規ブランドマーケティング•プラン
・ 日系ブランドの中国進出方法の考察 -タレントによるブランドを中心に-
・ 体験型ファッションVMDにおけるニューメディアアートの応用事例研究
・ 急成長するシリコンバレー発ファッション企業のケーススタディ
・ ファッションブランドアーカイブが盛り上がる原因について研究
・ 古着ヴィンテージの中国市場への発展計画研究
・ ファストファッション企業の現状と今後
・ 日本と中国における販売計画と宣伝手段の比較 -MOUSSYとSNIDELを例に-
・ 中国におけるルームウェア市場の展望
・ 中国市場におけるECセレクトショップ企画
・ 流量明星を活用したマーケティング戦略研究 -中国市場進入後の方策-
・ VMDがアパレルブランド発展に与える影響についての研究-ブランド「UNDEFEATED」を事例として-
・ ジュエリーにおけるO2Oという運営パターンの活用 -中国市場を例に-
・ レンタルショーケースの業態研究
・ 現状の中国アパレル企業の新課題と事業推進の予測-コンサルティングの開業に向けて-
・ 中国におけるリユース市場と店舗展開に関する考察
・ 環境影響を考慮した今後のファストファッション企業のMD戦略の在り方

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