第11回(2019年)BFGU FW 開催レポート

ファッションマネジメント専攻

ファッション経営管理コース
2年次修了研究発表・1年次基礎研究発表

<2年次修了研究発表>
開催日:2019年1月29日(火)

会場:C091教室(C館9階)

<1年次基礎研究発表>
開催日:2019年1月31日(木)

会場:G301・302(G館3階)

「2年次修了研究発表」では選抜された3名の修了年次生が2年間の研究成果を、「1年次基礎研究発表」では1年次生が各自進行中の研究報告を行いました。それぞれ発表後は、来場者との質疑応答が行われました。同コースにはさまざまな国籍の院生が多く在籍している為、日本国内のみならず、世界各地のファッション状況をテーマにした研究が発表されました。

2年次修了研究発表/研究テーマ

■タイ・マーケットにおけるマルチブランドストアの開発 ―THE EDENの事業計画―
■台湾におけるマッシュグループのライフスタイルストア企画提案
■淘宝における小型ファッションネットショップの実行可能性
■中国における古着市場の開発
■複合型店舗の開業プラン ―併設とコラボレーションの重要性について―
■販売チャネルからみたファッション市場の変化
■台湾における高付加価値ブランドの現状と、改善の方向について ―台湾デザイナーブランドを対象として―
■中国アパレル企業の海外進出の可能性について
■中国アパレルECビジネスにおけるインフルエンサー成功例の研究
■中国のネット口コミが購買行動に及ばす影響 ―悪い口コミを中心に―
■ファッション個性化戦略 ―カスタマイズに焦点を当てた研究―
■これからの中国市場におけるファッション販売についての研究
■中国市場における「中国風」ブランド立ち上げ事業計画書
■中国発DtoCブランドに関する考察
■日本のアパレルブランドの中国市場進出についての研究
■中国キャリア女性向けブランド「S.O.E」の事業計画
■デザイナーサポート型の新ビジネスの立ち上げについて
■アパレル業界における新たなライフスタイルホステルの開発
■ファッションビジネスにおけるコラボレーション戦略の事例分析と考察
■デザイナーブランドに関するタイマーケットに向けた、新ブランドのビジネスプラン
■中国市場におけるペット用品ブランド立ち上げに関する調査と事業計画書
■ジェンダーレスファッションについての研究及びジェンダーレスブランドの市場性と発展性
■日本・中国におけるファッション通信販売の比較分析と発展方向性研究
■中国と日本のO2Oセレクトショップの比較研究
■ネットショッピングにおけるアパレル商品の衝動買いに関する研究 ―再購入意欲に及ばす影響を中心に―
■中国人女性のラグジュアリーブランドの消費行動と面子の関係性
■日系DCブランドの中国市場に向けたマーケティング戦略に関する研究
■ファッション+ ―中国におけるARTと体験型リテールのビジネスプラン―
■ミレニアム時代におけるファッションブランドプロモーション活動の研究
■北京における古着のリアル店舗の開発 ―「 Luv-Vintage」の事業計画 ―

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発案者
ジョ シン
研究テーマ

研究テーマ ストリートカルチャーブランド「OTSC.LAB」の事業計画 ─中国における新規アパレルブランドの開発─

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発案者
オウ リナン
研究テーマ
中国の子供服市場に参入する「MINIMONO」の事業計画

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発案者
ロー スーユィー
研究テーマ
アパレル領域におけるシェアリングエコノミーの現状調査と新事業提案 ―若手デザイナー作品のシェアリング事業―

1年次基礎研究発表/研究テーマ

■ファッションプラットフォームについての研究
■台北における日系ファストファッションの現状と今後の展望
■中国におけるアウトドアウェア市場の研究
■ファッション業界におけるカスタマイズに関する研究
■中国デザイナーズブランドの現状とグローバル化
■次世代セレクトショップの展望 ―事例研究に基づいて―
■台湾でのセレクトショップ運営に関する調査研究
■サブカルチャーがZ世代のファッション消費動向に与える影響及びマーケティング研究
■中国におけるアパレル企業のO2O経営戦略
■在日外国人デザイナーズブランドの中国市場進出に向けた販促戦略 ―在日中国デザイナーズブランド「KAORUZHOU」を事例として―
■中国のメンズコーディネーションニーズ
■セレクトショップ 企業における多店舗化の問題点
■タイのマルチファッションブランド急成長の原因分析 ―オンラインショッピング市場成長との関係を中心に―
■越境ECを活用したポイントに関する研究
■中国ニットウェア市場の現状と今後の方向性
■北東アジア老舗ブランドの発展プロセス比較研究
■中国におけるラグジュアリー消費現状及び構築
■ロリータファッションの市場活性化 ―ロリータホテルの構想―
■中国女性のオフィスウェアにおけるブランドの提案
■「新中国風」ファッションについての研究
■消費者とファッション業界の歪みとこれから
■新人デザイナーの支援研究
■ナイキの広告戦略と危機管理
■上海におけるセレクトショップの出店プラン
■中国における古着屋の現状と展望
■ラグジュアリーブランドアプリの現状
■ブランドのインスタグラム活用 ―効果的な情報発信をするための分析―
■「Yohji Yamamoto」と日本のロックバンド「Alexandros」のコラボレーション研究
■インバウンド消費における日系セレクトショップの可能性
■Supremeの限定商品によるプロモーション事例研究
■日本のインフルエンサーマーケティングにおけるプラットフォームの発展可能性 ―KOLマーケティングを参考に―
■日本古着市場の現状分析と中国市場での展開可能性

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