第4回(2012年)BFGU FW 開催レポート

ファッションマネジメント専攻

ファッション経営管理コース

2年次修了研究発表・1年次基礎研究発表

<2年次修了研究発表>
開催日:2012年1月31日(火) 会場:文化ファッション研究機構

<1年次基礎研究発表>
開催日:2012年2月2日(木) 会場:視聴覚講義室、文化ファッション研究機構

「2年次修了研究発表」では選抜された4名の修了年次生が2年間の研究成果を、「1年次基礎研究発表」では各自進行中の研究の中間報告を行いました。それぞれ発表後は、来場者との質疑応答が行われました。同コースにはさまざまな国籍の院生が多く在籍している為、国際色豊かな研究発表が聞かれました。

2年次修了研究発表/研究テーマ

■中国ファッションマーケットでのコミュニケーション戦略
■Snap Shop ~ストリートスナップから見るオフラインショップビジネスプランの提案~
■セレクトショップにおける進化系MDの考察とショップ提案
■Creator Management

1年次基礎研究発表/研究テーマ

■ファストファッション企業に見るロジスティクス戦略
■ファッション業界におけるサプライチェーンマネジメントの推進
■台湾で展開している日本のレディスブランドの現状調査
■中国のファッションメディアの欠点と改善
■ファッション小売におけるエシカル消費の方向性
■ヨーロッパレディースシューズブランドの中国での市場戦略
■Louis Vuittonの海外進出のためのマーケティング戦略 ~韓国と日本の比較を中心に~
■アパレル業界におけるCSRの役割
■台湾におけるファッションビルの可能性
■ブランドストーリーが消費者のコミュニケーションに及ぼす役割とその方向性
■少数店舗運営型セレクトショップについての研究
■20代女性のリアルクローズ市場とマッシュスタイルラボ研究  ほか

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2年次修了研究発表。会場にはファッション関連企業、
メディア関係の方々もお集まりいただきました。