第9回(2017年)BFGU FW 開催レポート

ファッションマネジメント専攻

ファッション経営管理コース

2年次修了研究発表・1年次基礎研究発表

<2年次修了研究発表>
開催日:2017年1月31日(火) 会場:視聴覚講義室

<1年次基礎研究発表>
開催日:2017年2月2日(木) 会場:視聴覚講義室 / I-22 コンピュータ実習室

「2年次修了研究発表」では選抜された3名の修了年次生が2年間の研究成果を、「1年次基礎研究発表」では1年次生が各自進行中の研究の中間報告を行いました。それぞれ発表後は、来場者との質疑応答が行われました。同コースにはさまざまな国籍の院生が多く在籍している為、日本国内にのみならず、世界各地のファッション状況をテーマにした研究が発表されました。

2年次修了研究発表/研究テーマ

中国市場における新しいランジェリーブランドの開発
少子化時代における台湾子供ファッション消費に関する研究
インバウンド市場拡大のためのマーケティング戦略
 ―AKOMEYA TOKYOを例として―

1年次基礎研究発表/研究テーマ

■日本におけるユニセックスブランドの現状分析と今後の展望
■BURBERRYの発展と現在のビジネスモデル
■無印良品ビジネスモデルの研究
■中国の子供服マーケットの現状と展望
■台湾におけるアクティブウェア市場の分析
■ファッションにおけるプロモーション活動研究
■Accessible Luxury Brandの現状と発展の可能性
 ーグローバルマーケットに向けてー

■日本の中古ファッション市場についての研究
■中国の現代社会における漢服の市場分析
■ZARAのプロモーション戦略
■越境ビジネスにおけるマッチングサイトの新モデル提案
■マネキンの魅力
■中国市場における日系ブランドの接客・サービスに関する考察
■台湾における日系アパレルブランドの販売チャネル分析

2年次修了研究発表

2年次修了研究発表。会場にはファッション関連企業の方々もお集まりいただきました。