第8回(2016年)BFGU FW 開催レポート

ファッションマネジメント専攻

ファッション経営管理コース

2年次修了研究発表・1年次基礎研究発表

<2年次修了研究発表>
開催日:2016年2月2日(火) 会場:視聴覚講義室

<1年次基礎研究発表>
開催日:2016年2月4日(木) 会場:視聴覚講義室 / I-22 コンピュータ実習室

「2年次修了研究発表」では選抜された3名の修了年次生が2年間の研究成果を、「1年次基礎研究発表」では1年次生が各自進行中の研究の中間報告を行いました。それぞれ発表後は、来場者との質疑応答が行われました。同コースにはさまざまな国籍の院生が多く在籍している為、日本国内のみならず、世界各地のファッション状況をテーマにした研究が発表されました。

2年次修了研究発表/研究テーマ

ファッション・ロー
 ―ファッションビジネスにおける知的財産権に関わる紛争事例研究―

中国における子供服セレクトショップの起業計画
日本の横編みメーカーによるファクトリーブランドの開発
 ―日本の横編み業態と新規事業開発の研究―

1年次基礎研究発表/研究テーマ

Clothe Make The Man ―紳士服における審美性とその変化―
ネットショップによる実店舗への影響と実店舗の今後の発展
MCM人気再燃の裏側を探る ―ニュー ラグジュアリーとしての成功―
日本アパレル市場におけるインバウンド売上の販促提案
中国市場におけるグローバルSPA企業と中国SPA企業の比較研究
小売業界における新しい流行予測手法 ―SNSのデータベース活用法―
新たな時代のリアル店舗の在り方
北欧ブランド「マリメッコ」のテキスタイルブランドとしての研究
台湾での男性消費者向けセレクトショップ開業への提案
日本でのインバウンド消費に関する考察
ITがもたらすファッションリテールの構造変化
日本のデザイナーズ・ブランドのグローバル展開の成功要因
オールドネイビーのリブランディング研究
日本のアパレル業界におけるデジタルマーケティング ―UNIQLOの事例―
中国の百貨店の革新 ―世界の著名百貨店のベンチマーキング―
消費者行動モデルに基づく接客方法の改善提案
 ―Tommy hilfiger 日本直営店の事例研究―

「衣食住」―アパレルにおける飲食展開―
外国人男性のメンズウェアーショッピング行動に関する研究
 ―ショッピング行動調査と日本のメンズウェアーブランドの購買意欲を上げる方法―

台湾におけるエシカルファッションビジネスの発展の可能性
ネット型リユース市場に見る次世代向け新アプローチ提案

2年次修了研究発表

2年次修了研究発表。会場にはファッション関連企業の方々もお集まりいただきました。