第7回(2015年)BFGU FW 開催レポート

ファッションクリエイション専攻

ファッションデザインコース 1年次終了展示

開催日:2015年2月2日(月)〜 4日(水) 会場:遠藤記念館大ホール

27名の院生が各自のコンセプトに基づいた作品を一人あたり5〜8体展示。計156体の作品が会場を埋め尽くしました。割り当てられたスペースをどう演出するのか各自のアイディアによるため、装飾、ライティング、レイアウトなども多種多様でした。会場を訪れた方々には、作品の観覧のみならず、その演出方法も楽しんでいただけました。

アピチャート ナランシャー (Apichart Narangsiya)

デザイナー
アピチャート ナランシャー

作品テーマ
「多面性」
もののもつ多面性をテーマとし、”現代的(modernity)”と”原始的(primitive)”という二極性に落とし込んだ。”現代的”で先進的な建築のシルエットと、”原始的”で伝統的なタイの木の葉で作られる茶碗の折り方をデザインに取り入れた。この2つを合わせて、グラデーションと多くのレイヤーで多面性を表現した。

fd1b

デザイナー
矢野 さくら

作品テーマ
「追いたい背中」
追いかけたい、護りたい日本的な美や技術を現代の服に反映させることで存続を謀る。
憧れを追いかける。
風雲の時代を生きた幕末の志士たちの護る姿勢や生き方に感銘を受けて制作を始め、絞り染めをサブテーマに、全ての生地を手で染めた。

リ ブンシン (Li Wenxin)

デザイナー
リ ブンシン

作品テーマ
「Dancing Flamingo」
フラミンゴという鳥は、厳しい環境で戦いながら、きれいな色を身につけた。フラミンゴのピンクと首の曲線的な形を元にして、プリントやニードルパンチの柄を作った。