第6回(2014年)BFGU FW 開催レポート
「2年次修了研究発表」では選抜された4名の修了年次生が2年間の研究成果を、「1年次基礎研究発表」では1年次生全員が各自進行中の研究の中間報告を行いました。それぞれ発表後は、来場者との質疑応答が行われました。同コースにはさまざまな国籍の院生が多く在籍している為、日本国内のみにならず、世界各地のファッション状況をテーマにした研究が発表されました。
■デザイナーズブランドのビジネス展開
〜事例ミナ ペルホネン〜
■女子大生のブランド消費思考と同調圧力の相関関係
■日本ファッション企業の中国におけるプロモーション
■クリエイター支援研究 ミニマムマーケットにおけるファッションビジネス
〜支援プロジェクト〜
■アパレル産業における新規ビジネスの提案
~他産業をケースとした生産形態からのビジネスモデル~
■台湾のネットショップの現状と展望
■トレンドオンラインショップにおけるSNS活用事例分析と提案
■企業が関連性マーケティングを重視してきた理由
■インターネット販売における中国への輸入代行の現状分析
■中国百貨店の発展の方向
■中国女性ファッション雑誌の発展研究
■市場を席巻するファストファッションの考察
■現代日本の若者世代への新たなリテールショップ提案
〜「メークオーバーショップ」成功の可能性〜
■百貨店のプロモーション戦略研究
〜アメリカ、日本、中国の事例分析と比較〜
■ユニクロのVMDの研究
〜世界で展開する大型店VMD研究〜
■現代日本の若者のハイファッションブランドに対する消費行動分析
〜アンケート調査からの考察および、市場維持・拡大に向けた
マーケティング戦略の新提案〜
■中国市場におけるセレクトショップの可能性