2年次
Future Generation / ROOM3
ROOM3Presentation
Fashion Business Administration Course
ファッション経営管理コースでは、ファッションマネジメント分野に関するテーマをそれぞれ設定し、研究を行っています。
2年次生は、修了研究プロジェクトとして論文形式や企画書形式で執筆し、その研究内容をまとめプレゼンテーションを行いました。また1年次生は、基礎研究プロジェクトでの半年間の研究内容をまとめ発表しました。
今回、各年次代表者による発表動画や研究内容を公開いたします。(動画の公開は2021年3月31日まで)
-
アパレル静脈産業の現状及び中国市場におけるリメイクファッションへの提言
WANG QIN / オウ シン
▶ -
中国のアパレル資材卸売市場におけるサイトの新規開発
―アパレル資材B2B・B2Cサイト事業計画―ZHOU RUILUO / シュウ ズイラク
▶ -
ファッションEC市場における直販モデル「D2C」に関する研究
―その動向と展望―SHIH YIN HSUAN / セキ インセン
▶ -
アフターコロナのグローバルアパレル生産拠点の変化に関する研究
WANG ZHEXI / オウ テツキ
-
ファッション販売における新たな消費者の購買意欲喚起システム
―中国のインフルエンサーマーケティングモデルについて―WANG TIANYI / オウ テンキ
-
中国デザイナー ブランドの国際化に向けて
―日本デザイナーブランドとの比較分析―XING RUIQI / ケイ ズイキ
-
中国での短尺動画プラットフォームを活用したラグジュアリーブランドのプロモーション研究
―ティックトックを例として―SU CHANG / ソ チョウ
-
日本でのキュレーション・コマースの可能性と戦略提言
―スティッチ・フィックスを例として―CHAE MINJIN / チェ ミンジン
-
中間価格層ブランドに対する新たなビジネスモデルの提案
CHANG YU / チョウ ヨク
-
「マルノネコ」事業計画書
―中国二次元ビジネス―DU PANGSHIYANG / ト バンショウ
-
新小売2.0、次世代ファッション企業の未来と展望
―中国Domestic Fashion企業を中心として―YANG LIHANG / ヨウ レイコウ
1年次
-
アートマーケティングに影響を与える諸要因の考察
RHIMM HYUNSEONG / イム ヒョンソン
▶ -
循環型ファッションビジネスモデルの研究
JIN SONGLIN / キン ショウリン
▶ -
シニア女性に向けたファッションビジネス事例研究(アクティブ・シニア)
MOON YUJIN / ムン ユジン
▶ -
バーチャルフィッティングがアパレル産業に与える影響
YE YIYUN / イェ イイン
-
販売促進戦略におけるSNS活用の効果について
YIN FANGZHOU / イン ホウシュウ
-
コロナ禍における消費活動の変化とファッション小売
WENG TZU YA / オウ シガ
-
自社ブランドオンラインセレクトショップの立ち上げと事業展開
―日本市場における商品・価格戦略と販促戦略―WANG JINGFEI / オウ セイヒ
-
ファッション色彩に関する消費者意識と新たなビジネス
MUN JEONGSU / ムン ジョンス
-
スローファッションに対する消費者意識の変化
LAI CUIPING / ライ スイヘイ
-
時代のニーズにおける体験型店舗の新ビジネスモデル事例研究
LI SHANSHAN / リ サンサン
Future Generation / ROOM3 / Presentation
アパレル静脈産業の現状及び中国市場におけるリメイクファッションへの提言
文明の進歩と科学技術の急速な発展に従って、人類は自身の利益のみを追求しながら、地球資源を消耗し続けている。それにより、地球の自然環境のバランスが崩れ、異常気象の発生や絶滅危惧種の増加、さらには新たな感染症の流行などが頻繫に起こるようになっている。地球環境問題は、現代の人類社会において最も直視すべき問題の一つと考える。こうした背景の下、ファッションの世界でも、サスティナブルファッションへの関心が高まっている。 現在、生産及び消費大国である中国では、ファッション産業における生産過程や消費後に発生する廃棄物による環境破壊と資源の浪費が深刻化している。こうした問題を解決するために、中国政府や関連企業も対策を講じてはいるが、現時点において中国国内のアパレル、特に静脈産業は未熟といわざるを得ない。 本研究は中国市場のアパレル静脈産業に着目して、中国の廃棄衣料品の回収と再利用方式、チャネル、関連企業、ビジネスモデルの現状を徹底的に分析する。また、他国の事例を参考にして、中国のリメイクファッション市場の可能性について考察し、さらに、国情と政策の実情に鑑みて、中国市場におけるリメイクファッションの発展について提言を行う。
- WANG QIN
- オウ シン
学歴
天津師範大学 服装と服飾デザイン学部
Future Generation / ROOM3 / Presentation
中国のアパレル資材卸売市場におけるサイトの新規開発
―アパレル資材B2B・B2Cサイト事業計画―
中国ではECの発展により、ファッションを重視するアパレル中小企業やC2C店舗が多くなり、素材の品質やデザインにこだわるブランドも多くなった。ファッションを学んでいる学生や趣味で手芸を作っている人が増えている。一方、テキスタイルやアパレル副資材の卸売業者も、時代に適応するチャネルを必要としている。本事業計画はウェブサイト運営事業、直営ウェブサイトでのリテール&ホールセール事業、トレンド情報発信などの事業を含めた、小規模事業や個人向けの卸売B2B・B2Cサイト「裁料」を開発するという新規事業の提案である。 「裁料」はアパレル業界の非効率な資材調達を変える為に生まれたB2B・B2Cサイトである。このサイトを運営し国内と海外の優良企業と連携をとり、優れたテキスタイル、アパレル製品、アパレル副資材をより効率的に企業や個人に提供する。
- ZHOU RUILUO
- シュウ ズイラク
学歴
浙江理工大学 服装デザインと経営学部
Future Generation / ROOM3 / Presentation
ファッションEC市場における直販モデル「D2C」に関する研究
―その動向と展望―
2020年2月に新型コロナウイルスの流行によって、私たち生活者の生活は大きく変化した。 実際、コロナ禍でファッションの消費マインドが低下する中でも、EC(Electronic Commerce)を利用することと一般的にD2C(Direct to Consumer)と呼ばれる直取引モデルはこぞって好調を維持しているという。感染拡大を機により拍車がかかったと言えるだろう。 本研究は、ファッションEC市場における直販モデルD2Cの実態を調査・分析することにより、日本におけるD2Cスタートアップの成功事例の分析と、今後のファッションEC市場の動向を展望することを目的とする。 第1章では日本の「SPA」「ファッションEC」及び「D2C」における先行研究を整理し、本稿の分析の枠組みを提示する。第2章ではファッション業界の「直販」ビジネスモデルについて類型化し、オンラインとオフラインの融合を考察する。第3章ではD2Cによる企業の成功事例を分析し、D2C戦略の体系化を目指す。またD2Cスタートアップにあたって、なぜほかの方法ではなく「3種の神器(Instagram、Shopify、Live Commerce)」でなければ成功しないのか、「3種の神器」とD2Cスタートアップブランド構築の因果関係を明らかにする。第4章ではD2Cの進化について論じる。最後にコロナ禍により起こったファッション産業の変化と今後を予測する。
- SHIH YIN HSUAN
- セキ インセン
学歴
(台湾)輔仁大学 外国語学部 日本語文学科
経歴
実務経験13年
Future Generation / ROOM3 / Presentation
アフターコロナのグローバルアパレル生産拠点の変化に関する研究
COVID-19による環境変化が、今までの中国を中心としたアパレル製品生産体制からグローバルな生産拠点の変化をもたらす可能性における考察研究。
- WANG ZHEXI
- オウ テツキ
学歴
大連工業大学服装学院 ファッションデザイン学部
Future Generation / ROOM3 / Presentation
ファッション販売における新たな消費者の購買意欲喚起システム
―中国のインフルエンサーマーケティングモデルについて―
「セルフメディア環境において、ワンホンは若年消費者の購買意欲にいかなる影響を及ぼしているのか?」(ワンホンマーケティングモデルの構造)を明らかにするため、文献・アンケート・インタビュー調査を通じて仮説の抽出と検証を行い、ワンホンが持つ要素と消費者の知覚・購買との関係について実証した。
- WANG TIANYI
- オウ テンキ
学歴
大連芸術学院芸術 デザイン学部
Future Generation / ROOM3 / Presentation
中国デザイナー ブランドの国際化に向けて
―日本デザイナーブランドとの比較分析―
中国デザイナーブランドの国際化を促進するため、日本のデザイナーの国際化の成功要因と現状課題の分析から、中国の実情を踏まえた国際化のための提案を導出した。
- XING RUIQI
- ケイ ズイキ
学歴
文化服装学院 ファッション工科専門課程 アパレルデザイン科メンズデザインコース
Future Generation / ROOM3 / Presentation
中国での短尺動画プラットフォームを活用したラグジュアリーブランドのプロモーション研究
―ティックトックを例として―
TikTokの効果的なラグジュアリーブランドの プロモーション施策
- SU CHANG
- ソ チョウ
学歴
浙江理工大学 服装デザインと経営学部
Future Generation / ROOM3 / Presentation
日本でのキュレーション・コマースの可能性と戦略提言
―スティッチ・フィックスを例として―
スティッチ・フィックスが日本進出でとるべき戦略はこの4つ!
- CHAE MINJIN
- チェ ミンジン
学歴
文化服装学院 ファッション工科専門課程 ニットデザイン科
Future Generation / ROOM3 / Presentation
中間価格層ブランドに対する新たなビジネスモデルの提案
顧客の心を掴むのは、このビジネスモデルだ。
- CHANG YU
- チョウ ヨク
学歴
文化服装学院 ファッション工科専門課程 アパレルデザイン科メンズデザインコース
Future Generation / ROOM3 / Presentation
「マルノネコ」事業計画書
―中国二次元ビジネス―
中国二次元ファッション商品を日本市場で販売する!
- DU PANGSHIYANG
- ト バンショウ
学歴
浙江理工大学 科学芸術学院 経営学部
Future Generation / ROOM3 / Presentation
新小売2.0、次世代ファッション企業の未来と展望
―中国Domestic Fashion企業を中心として―
「X-Tech」を活用して、顧客のニーズを満足させる付加価値を提供する。次世代ファッション(中国Domestic Fashion企業)ビジネスモデルの研究。
- YANG LIHANG
- ヨウ レイコウ
学歴
文化服装学院 ファッション流通科 リテールプランニングコース
経歴
住宅・商業施設設計会社 社会人経験 8年
Future Generation / ROOM3 / Presentation
アートマーケティングに影響を与える諸要因の考察
アーティストの認知度、ブランドイメージ、消費者の特性はファッションブランドとアーティストのコラボにどんな影響を与えるか
- RHIMM HYUNSEONG
- イム ヒョンソン
学歴
Durham Universirty 経営専攻
Future Generation / ROOM3 / Presentation
循環型ファッションビジネスモデルの研究
素材調達から縫製、流通、回収まで閉じたループで循環させる循環型ファッションビジネスモデルの研究
- JIN SONGLIN
- キン ショウリン
資格
ファッションビジネス能力検定2級
Future Generation / ROOM3 / Presentation
シニア女性に向けたファッションビジネス事例研究(アクティブ・シニア)
シニア女性に向けたファッションビジネス事例をブランドを中心に調べて、研究。
- MOON YUJIN
- ムン ユジン
学歴
建国大学 衣装デザイン学
経歴
アパレル卸売業経営
Future Generation / ROOM3 / Presentation
バーチャルフィッティングがアパレル産業に与える影響
現在消費者とアパレル産業を直面している問題とバーチャルフィッティング市場を調べて、バーチャルフィッティングがアパレル産業に与える影響に関する研究
- YE YIYUN
- イェ イイン
学歴
広東白雲学院 芸術設計学部
Future Generation / ROOM3 / Presentation
販売促進戦略におけるSNS活用の効果について
ファッションブランドにおける、直接販売に繋げるための SNSの有効活用
- YIN FANGZHOU
- イン ホウシュウ
学歴
Shanghai Film Art Academy Broadcasting and Hosting専攻
経歴
実務経験3年
Future Generation / ROOM3 / Presentation
コロナ禍における消費活動の変化とファッション小売
コロナ禍において、消費者のライフスタイルが変化したことによる、消費活動の変化とファッション業界の対応を研究する
- WENG TZU YA
- オウ シガ
学歴
淡江大学 情報管理
資格
丙級女性服装技術士
Future Generation / ROOM3 / Presentation
自社ブランドオンラインセレクトショップの立ち上げと事業展開
―日本市場における商品・価格戦略と販促戦略―
日本婦人服市場において自社ブランド立ち上げに際しての市場のトレンド分析とデザインコンセプト、商品構成等、商品・価格戦略に関する研究
- WANG JINGFEI
- オウ セイヒ
Future Generation / ROOM3 / Presentation
ファッション色彩に関する消費者意識と新たなビジネス
ファッション色彩に関する消費者の意識を研究し、そこから色彩に関する需要を予測して新たなビジネスの可能性を確認する。
- MUN JEONGSU
- ムン ジョンス
学歴
同徳女子大学校 ファッションデザイン学科
Future Generation / ROOM3 / Presentation
スローファッションに対する消費者意識の変化
新型コロナウイルスで、消費者のファッション購買はこう変化した!
- LAI CUIPING
- ライ スイヘイ
学歴
深圳職業技術学院 ビジネス日本語専攻
Future Generation / ROOM3 / Presentation
時代のニーズにおける体験型店舗の新ビジネスモデル事例研究
体験型店舗の新ビジネスモデルのアパレル実店舗経営における役割とアパレル小売業への広範囲な引用の難しさについての研究、そして今後のビジネスモデル提案
- LI SHANSHAN
- リ サンサン
学歴
天津工業大学 アート学部 ファッションデザイン専攻