第9回(2017年)BFGU FW 開催レポート

第9回を迎えた「文化ファッション大学院大学ファッションウィーク(BFGU FW)」。今回は「“感動するデザイン”―進化するクリエイション―」をテーマにかかげ、今年も充実した研究発表や展示、ショーを繰り広げました。シンポジウムでは、若手デザイナー5名を迎え、それぞれのクリエイションとビジネスに対する考えや展望を伺いました。この日を頂点に、来場者数は延べ4,000名に上っています。
将来のファッション業界を担う本大学院生たちの意欲に、今年もさまざまな協力・協賛が寄せられました。本企画開催へのご支援ご協力にとどまらず、貴重な素材や資材をご提供くださった皆さま方に、心から御礼申し上げます。 ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。今後も院生たちや本大学院の活動にご理解いただき、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

各プログラムの詳細は下記に紹介しております。ぜひご覧ください。
なお2018年1月~2月に第10回BFGU FWの開催を予定しております。詳細が決定し次第ウェブサイトにてご案内しますので、次回もどうぞ楽しみにお待ちください。

Presentation

ファッションクリエイション専攻

ファッションデザインコース

2年次修了ショー 2年次修了ショー
修了年次生によるショー。映像あり。
詳しくはコチラ
1年次終了展示 1年次終了展示
1年次生による展示。
詳しくはコチラ

ファッションテクノロジーコース

2年次修了展示・1年次終了展示 2年次修了展示・1年次終了展示
修了年次生による展示と1年次生による展示。
詳しくはコチラ

ファッションマネジメント専攻

ファッション経営管理コース

2年次修了研究発表・1年次基礎研究発表 2年次修了研究発表・1年次基礎研究発表
修了年次生による研究発表と1年次生による研究発表。
詳しくはコチラ
 

Special Lecture

シンポジウム

現在ファッション業界で注目される若手デザイナー5名を迎え、クリエイションとビジネスに対する考えや、今後のさらなる飛躍にむけての展望について伺いました。活気あふれていた1980年代に生まれた若きデザイナー達が、2017年を迎えた“今”、どのようにファッションを生み出しているのか、次世代を担うデザイナー達が発信するクリエイションについてお話いただきました。
質疑応答では、学生からの質問も多く、それぞれのデザイナーからの具体的なアドバイスに真剣に耳を傾けていました。

シンポジウム議事録(※後日公開予定)