第2回(2010年)BFGU FW 準備日記

2010年1月15日(金)

「卒制提出まで後一息 !!」

今年度もいよいよ大詰めです。

そして、BFGUでの2年間で、自分自身が課題とした研究・挑戦の集大成を発表する時期となりました。卒業制作の提出が終わればすぐにBFGU FWでのショーの開催、また展示会「rooms」への出展などイベントが目白押しです。

今年度は、BFGU生としてオーストリアでショーに参加したり、コンテスト活動や個人的に外部と関わり衣装を作ったりと手の休まることのない年でした。一つ一つの活動でつねに思い知らされるのがファッションは面白いということと、自分はまだまだ勉強が必要だということです。後者はおそらく永遠に続きますね・・・・・・。

今年の自分のテーマは「スポーツ」です。単にスポーツウェア、という意味ではありません。2010年代に入っても、世間にはいまだに何となく元気のない空気が残っています。特にファッションデザイン業界、元気ないです。だからこそ、自分のデザイン・服を通して、それを見た人がより活動的で明るい生活がイメージできるように、機能、色、素材などあらゆる側面から考え、デザインしました。

最終提出にむけクラスメイトもまだまだ奮闘中だと思いますが、それぞれがやりきって欲しいです。みんな各々がコンセプトを持ち制作した結果が楽しみです。

01

ミシンも休みが欲しい今日この頃。

投稿者:F.I(ファッションデザインコース2年次修了ショー 学生委員長)