第1回(2009年)BFGU FW 準備日記

2009年1月15日(水)

「ファッションデザインコース生の活動について」

今日は、BFGU FWに向けた作品づくりに励むファッションデザインコース修了年次生が、BFGU FWの作品づくりと並行して行ってきた活動について、ご報告させていただきます。

「第14回浜松シティファッションコンペ」(2007年開催、浜松市主催)において佳作を受賞した本学ファッションデザインコース2年・村上典子さんが、浜松産地とオリジナル素材を共同開発し、開発素材を用いた作品を、「第15回浜松シティファッションコンペ」(2009年1月25日開催)における「ハママツデザイナーズコレクション2009」にて発表することになりました。

「浜松産地企業の方々とのやりとりを通じ、納期・コスト管理、デザインの確認、進行状況の確認など一通りの仕事の経験ができたことは、自分自身を成長させ、自信となりました。この経験を次に繋げ、今後も浜松産地やファッション産業がより活性化するために頑張りたいです」と、浜松産地とのコラボレーションを経て、村上さんは大きなものを得たようです。
村上さんと浜松産地とが共同開発した製品、その製作過程については、「第15回浜松シティファッションコンペ」において展示されます。お近くの方はぜひ、会場に足をお運びください。

また、村上さんは現在BFGU FWに向け、製作の仕上げに取り組んでいます。浜松産地とのコラボレーションを経てさらに成長した村上さんのほかにも、同コースにはそれぞれに異なるクリエイティブ活動を積み重ねてきた院生たちがいます。彼らの作品を、ぜひ会場でご覧いただければと思います。

●「浜松シティファッションコンペ事務局」
http://www.hamamatsu-cfc.com/

01

浜松産地企業の方と打合せをする村上さん

投稿者:小杉(ファッションビジネス研究科長)