トピックスTopics

2016.08.09BFGU OB・OG会と学生会共催、REDCARDプロデューサー本澤裕治氏講演会

2016年7月9日(土) 、BFGU OB・OG会とBFGU学生会の共催で、講演会・交流会が行われました。

今年度の講演会には、REDCARDのプロデューサーでありデニム業界のスペシャリストである本澤裕治氏を招き、ご自身のブランドのREDCARD®やtimemachine®について、ブランド設立の経緯やデザイン・価格・販路といったビジネスの流れなど、デニムに特化したブランドビジネスに関わる全工程についてお話しいただきました。

ジーンズにおける価格差のからくりや、ジーンズのディテールの加工解説など興味深い内容も伺えました。講演会には今回の講演のきっかけとなった、ファッション経営管理コース第1期修了生(2008年3月修了)の鈴木大助さんや、鈴木さんが現在勤務している株式会社西江デニムの関係者の方々にも参加していただき、パターン・糸・製品・その他関連資料をまるで展示会場の1ブースのようにディスプレイしてくださいました。さらには、株式会社西江デニムの加工職人でもある北川智将氏と西江太一氏にはジーンズのダメージ加工の実演をしていただき、REDCARDを含むブランドの営業担当である株式会社ゲストリストの村上拓也氏にはブランド設立の経緯について説明いただくなど、多種多様な魅力と活気に溢れた講演会となりました。

講演会後に行われた交流会では、講演者の本澤氏及び関係者の方々と積極的に交流する院生の姿がみられました。その中には、ファッション業界や実務内容について真剣な眼差しで聞く院生やダメージ加工の機械を実際に体感する院生もおり、各々充実した時間を過ごしていました。

今回で3回目を迎えるBFGU OB・OG会とBFGU学生会の共催によるイベントは、院生が先輩である修了生達と繋がりを持てる大変貴重な機会となりました。

 

 講演会1
REDCARDプロデューサー 本澤裕治氏
 講演会2
実際の製品や素材、資料等のディスプレイ
 講演会3
ダメージ加工を体験する院生
 講演会4
懇親会後の記念撮影