トピックスTopics

2014.06.13日米青少年交流事業「KAKEHASHI プロジェクト」で米国LIM Collegeと交流

2014年6月12日(木)、「KAKEHASHIプロジェクト」で米国のLIM Collegeが来日し、本学にて交流を行いました。

今回は、米国の芸術・美術系大学生・大学院生を対象とした「学生クリエーター交流招へい事業」として米国のLIM Collegeが来日。日本文化の魅力を知ってもらい、今後の作品制作に活かす事を目的に、10日間の滞在期間中に日本のクリエイティブ産業の最前線を体感します。本学ではファッションや文化についてプレゼンテーションやディスカッションなどを行い、学生同士の交流を図りました。

プレゼンテーションは12名のLIM College生が4グループに分かれ各テーマ(アメリカインディアン、独立戦争と奴隷制度、アーミッシュスタイル、ヒップホップ)について動画や写真を多く使用したパワーポイントを用い、わかりやすく発表していました。

ディスカッションでは、「日米におけるライフスタイルの違い」をテーマに、各グループ白熱した議論が交わされました。グループ同士で話し合った内容をシェアするなど、今後の研究活動につながる有意義な時間となりました。また、学生同士で連絡先を交換するなど、今後の交流につなげていく良い機会となりました。

    KAKEHASHI1

 

プレゼンテーションの様子

 

 KAKEHASHI3

 KAKEHASHI2

 ディスカッションの様子

 

 KAKEHASHI4

 

 交流会の様子