トピックスTopics

2014.05.09「H&M」との共同プロジェクトが始動しました

アジアのファッション学校としては初の試みである「ストリート・アウトドア・プロジェクト」をスウェーデンのアパレルメーカー「H&M」と共同でスタートしました。

このプロジェクトは、ファッションクリエイション専攻の2コース、ファッションデザインコースとファッションテクノロジーコースの院生がそれぞれの特性を活かして協力し、機能性とファッション性を備えたメンズウェアを提案するものです。

まず、ファッションデザインコース生が、インスピレーション源やコンセプトなどのイメージマップとイメージデザインを提出。「H&M」のデザインチームにより審査・選考が行われ、その後スウェーデンからスタッフが来日し、作品に対するフィードバックが行われます。それを受け、ファッションデザインコース生とファッションテクノロジーコース生が共同でサンプル製作を行ない、9月初めにプレゼンテーション形式による最終審査があり、優勝ペアが決定します。

グローバルな事業展開を行う世界的アパレルメーカーであり、数々のメゾン・ファッションデザイナーとのコラボレーションも行ってきた「H&M」との共同プロジェクトは、院生にとっても大きなチャンスであり、非常に貴重な機会になると期待しています。

 


 

WWD JAPAN.COMに今回のプロジェクトが掲載されました。