トピックスTopics

2013.09.03夏期工場見学研修を実施しました。

2013年8月6日(火)~8日(木)の3日間、ファッションテクノロジーコース1年次生が夏期工場見学研修を実施しました。今年は東海サーモ(株)・小松精練(株)・(株)ゴールドウインテクニカルセンターなど数社を訪問。
非常にわかりやすく丁寧な説明を伺いながら、実際に素材に触れ、普段見ることのできない数多くの製品の製造工程を、実際に目や耳、肌などで体験しました。院生は普段授業で何気なく手にしている生地がどのように作られ、どのような方々が製造しているか興味津々で、質問をする姿も多く見受けられました。
また、工場見学の他にも会社概要の説明やサンプル商品の紹介をして頂きました。
予想よりも壮大なスケールに始終圧倒されていたようですが、より専門的な内容を学ぶことができ貴重な体験をすることが出来ました。

 

今回は、2日目の早朝に世界文化遺産である白川郷の見学時間を設け、文化的な学習を行いながら爽やかな空気の中でリフレッシュしました。
この工場見学研修で学んだことを今後の研究に活かしてくれることを期待しています。

 

1日目:東海サーモ(株)にて、毛芯・接着芯の講義を受講

 

2日目午前:小松精練(株)にて展示ブースを見学

 

2日目午後:(株)ゴールドウインテクニカルセンターにて、サンプル商品を試着

 

世界文化遺産 白川郷を見学