トピックスTopics

2013.07.24夏期特別講座「サマージャケットの縫製‐稲荷田教授によるファイナルワークショップ‐」を開講しました。

2013年7月20日(土)~21日(日)の2日間、本学にて夏期特別講座「サマージャケットの縫製‐稲荷田教授によるファイナルワークショップ‐」を開講しました。 今回の講座は、比較的軽い素材を大貫繊維㈱で共同開発した糸、エースクラウン ハイパーソフトを使用して、夏にぴったりのゆったり羽織れるサマージャケットを縫製しました。 実習はA~Fのグループに分かれて行われ、稲荷田教授の師範の実際の様子をTV画面で繰り返し放映し、実習を行いました。教室を開錠したと同時に作業に取り掛かる受講者が数多くおり、とても熱心に取り組んでいらっしゃいました。
また、今回はシリア紛争被災者支援プロジェクトに協力をしており、難民女性が作ったシリア刺繍を胸ポケットの飾りとして希望者の方にご購入頂きました。ハンドメイドで素朴な雰囲気の刺繍に受講者の方々は喜んでいました。

 

今回の講習は、来年定年を迎える稲荷田教授の最後の夏期特別講座ということもあり、予想以上の多くの方々にお集まりいただき、ご不便をおかけした点もございましたが、「とても楽しかった」「あらためて物を作る楽しさが実感した」「勉強になった」などの感想を頂きました。

 

01

稲荷田教授による師範

02

全体の様子

03

ジャケット完成見本

04

シリア刺繍

05

ご協力いただいた有限会社アステージ
浅川幸夫氏