トピックスTopics

2011.07.25夏期特別講座「クリエイターのためのデザイン・テクノロジーメソッド」—オマージュとイマージュ、そしてテクニック—を開講しました。

2011年7月9日(土)10(日)、昨年に引き続き2回目となる夏期特別講座が開講されました。1日目は、「オマージュとイマージュ」をキーワードに歴史に残るデザインからインスピレーションを受けた創造性あふれる作品の数々を、独自の視点で解説。またトレンドをデザインに取り入れたコクーンシルエットのオリジナル作品の素材や立体裁断によるテクニックの解説、ファッション界をリードする国内有名デザイナーの実物作品や本学院生の作品も会場内に一堂に配し、解説をおこないました。

 

2日目は、実際に作品を仕上げるためのテクニックを実習を交えながら解説。今回は薄物素材に焦点をあて、企業との共同開発により誕生した薄物素材専用のミシン糸「エースクラウンハイパーソフト」を使用。薄物素材に対応した縫製条件を設定し、それぞれブラウスを制作しました。

 

受講者の中にはリピーターも多く、「デザインするための発想力やそれに伴う技術を学ぶことが出来た」「実際に手を動かして制作することによって、薄物素材の扱いを実感することが出来た」「普段同じ会場で様々なデザイナーの作品を見る機会がないので、それぞれのデザイナーの特徴やテクニックが学べてよかった」「独創的なBFGU院生の作品をみて、強い刺激を受けた」などの感想を頂きました。

 

来年も新たな切り口で日本のファッション界に必要とされる内容の夏期特別講義を開講予定です。是非、ご期待下さい。

 

1

BFGU院生作品を解説する小杉教授

2

世界で活躍するデザイナーの作品を一堂に

3

ドルマンスリーブのジャケットの立体裁断を

示範する馬場園助教

4

オマージュの作品を解説する櫛下町教授

5

有限会社アステージ 浅川幸夫氏による講義

6

稲荷田教授によるブラウス縫製実習