TOPICS
新潟県×BFGU共同企画「CREATION NIIGATA」が開催されました。

2011年5月26日(木)〜27(金)、渋谷区の文化ファッションインキュベーションで新潟県×BFGU共同企画「CREATION NIIGATA」が開催されました。
国内の産地技術とクリエイションへの注目が高まる中、新潟県と文化ファッション大学院大学との共同企画により、新進気鋭のクリエイターと新潟県の繊維製造事業者との共同製品をファッションショーや展示会で発表し、新潟県の繊維産業の「強み」のPRや販路拡大を図って新たなビジネスを提案することを目的としたこのイベントには、経済産業省製造産業局繊維課長の富吉健一氏をはじめ、新潟県産業労働観光部長の高井盛雄氏、新潟県庁の佐藤猛行氏など我が国の繊維産業にご尽力を頂いている方々、そして多くのアパレル関係者等をお招きしました。ファッションショーには、本大学院大学の修了生の藤川郁磨さんと松本渉さん(+柿沼健太さん)が参加。新潟県の産地で作られたテキスタイルを使った作品に、各方面からお褒めの言葉を頂きました。

 

新潟県が長年培ってきた「いいもの」を「いまのもの」に進化させるため、こうしたイベントを通して新しい感覚を吹き込むことで、これからもより業界が活性化することを期待します。

 

写真1

経済産業省製造産業局繊維課長 富吉氏

写真4

「vima」
松本渉

写真2

挨拶を終えて談笑する本大学院大学学長と
新潟県産業労働観光部長 高井氏

写真3

展示の様子

写真5

「Amakiru」
藤川郁磨

 

category:
    ファッションクリエイション専攻ファッションデザインコース
tag:
イベント