トピックスTopics

2009.12.25第2回BFGU FWにおいて「天野喜孝・菱沼良樹&EVE展」出展作を展示

2009年10月にパリ・オペラ座ガルニエ宮で開催された「パリ・オペラ座 天野喜孝・菱沼良樹&EVE展」に出展された作品を、2010年2月1日(月)〜6日(土)に本学が実施する「第2回文化ファッション大学院大学ファッションウィーク(BFGU FW)」において展示することが決定しました。

 

日本のPOPカルチャーのパイオニアでもあるアーティスト・天野喜孝氏と、文化服装学院出身で、ジャンル・国を越えて活躍するファッションデザイナー・菱沼良樹氏とのコラボレーションが実現した「パリ・オペラ座 天野喜孝・菱沼良樹&EVE展」。そこで披露されたのは天野氏が初めて手がけた3D像「EVE」が菱沼氏による衣装を纏うという作品で、オペラ座の大階段に20体が立ち並ぶ様はまさに圧巻。世界中からかけつけたメディア、ファッション、アート・カルチャー関係者らは皆、これまでにない立体表現を興味深く鑑賞しました。

 

また、同展で披露された菱沼氏の新作コレクションの創作にあたり、本学ファッションクリエイション専攻の阿部 稔教授、加藤登志子准教授がパターン製作に協力しました。本学教員も携わった天野氏・菱沼氏のコラボレーション作品のうちの1体を、菱沼氏の協力のもと、「第2回BFGU FW」会期中、展示いたします(C館エントランス)。日本を代表するクリエイターが世界に向けて発表した最新作を間近でご鑑賞いただける機会です。ぜひ会場まで足をお運びください。

 

「第2回BFGU FW」の詳細はコチラ

 HP用8

菱沼氏による繊細な衣装を纏う、天野氏作の3D像「EVE」

 HP用9

会場となったオペラ座ガルニエ宮。歴史と伝統が生み出した空間とモダンアート作品の対比が印象的